Facebookが苦手なおからです。


他の人って

Facebookの友達が

何百人もいる。


気軽に連絡先交換して

気軽に繋がり

気軽に交流を楽しんでいる。


気軽に投稿して気軽にいいね!して

話題も沢山あるみたいだし

みんな楽しそう。


私は知り合い?友達?が少しだけ。

それに話題がない!

し。

投稿してもあまり

いいね!してもらえなかったり。


これ結構寂しいです。


Facebookも結局

日常のコミュニケーションの延長だから

社会で人との交流が苦手なのなら

Facebookでもできないのだと

気がついてしまって

早十数年…?


他の人の

楽しそうな投稿ばかり目にするので

結構それもしんどく

自分の過去の投稿は

(少ししかないけど)

全て非表示にして

私の存在をほとんど抹殺しました。


誰も私を必要としていないから!


涙…


この考え方自体が重くて

だから誰からも

余計に必要とされなくなるのだけど

なんというか

ネット上でまで

孤独を感じたくないので

Facebookをあまり見なくなって

随分経ちます。


これ多分

気の合う人というか

気質として同じ人種の人がいれば

私もFacebookで

楽しく交流できると思います。

リアルでは

なかなか同じ人種の人がいないので

繋がれないだけで。


あまりこういう

分け方はしたくないけど

分かりやすく言うなら

非定型発達だとか

毒親育ちだとか

奇人変人 嫌われ者

そのへんの人種の人とは

多分

スムーズに交流できるはずです。


私に友達がほとんどいない理由は

上記の人種の人達と

出会ってこなかったからだと思います。


来年こそは友達作りたいなー!