ここのところ

気が滅入る毎日が続いているので

先日は久しぶりに

自分へのご褒美タイムを作りました。


かなり虚弱化しているので

リハビリも兼ねて

快晴の日に自転車で近くの喫茶店へ。


数年前にできたお洒落な喫茶店で

ケーキやクッキーなど販売しています。

W君のお誕生日の時に

一度だけ

のぞきにきたことがありました。

店内で食事もできるので

虚弱な私には最適の場所。


良く見ると駐車場の奥には

某政党の看板が…


嫌いな人は

入店しないのだと思いますが

私はこだわらずに入りました。


店内にはケーキやクッキーだけでなく

ハンバーガーやピザなど

メニューが豊富にありました。


普段ろくなものを食べていないので

本当は

ハンバーガーセットを

食べたかったのだけど

お肉は控えたいし

金額も抑えたい

なんて余計なことをついつい

頭で考えてしまい

特に食べたくもなかった

フィッシュバーガーセットを

注文しました。


『自分へのご褒美作戦』

ここで失敗!


私は自分の心に

素直に従えないことが本当に多くて

こんな些細な場面にでさえも

自分の心を欺きます。


金額だとか

毒だとか

そんなことをケチケチ気にして

自分自身が

本当に望んでいるものを選択しない…


あ、

私の問題の大半は

これなのかも


そう思った瞬間でした。



メニューの写真に載っていた
フィッシュバーガーセットのポテトは
山盛りだったけど
実際はこれでした。

少な……

でも食べてみたら
油の質が悪い感じがして
この量でも食べ切れませんでした。

フィッシュバーガーも
タルタルソースの量が多すぎて
味が濃すぎて
とても食べられる味ではなく…
フィッシュの部分の油も
質が悪い感じ
大食いの私が
完食できないという稀な事態に。

このお店
他のメニューもこんな感じなのかな。

このお店は
コロナ禍が始まった当初
県外ナンバーの車のお客さんは
入店お断りしていたと
聞いたことがあります。

田舎で飲食店などほとんどない地域だし
店内は綺麗でお洒落だし
我が家から一番近いので
運動がてら利用するには
有り難いお店だけど

もしこの次に行くことがあれば
自分がその時
本当に食べたいと思ったものを
注文しようと思います。

だって自分へのご褒美なんだもん。

今回は
自分へのご褒美デーのはずが
やたらモヤモヤして帰宅しました。

頑張れ私
スモールステップで。