この3ヶ月というもの

ゴミ、汚物、借金、失業

難病に虚言に被害妄想と

精神異常盛り沢山の毎日

とにかく圧倒されてしまい

頭の中が一杯の日々でした。


達成感も疲労感も

尋常ではなく

なんだか

随分濃い時間を過ごしたな

そんな感じがしています。


こんな人間もいるのか…

という衝撃。


そしてようやく

気持ちの切り替えができて

私はひとり静かに庭仕事。


探そうと思って探してみると

なかなか

見事なのが見つからないのだけど

我が家の庭に勝手に生えている

シソの葉の裏には

ホオヅキカメムシの卵が

ビッシリと産み付けられており

それがとにかく

美しくて。


いつもいつも

見とれています。


金色に輝く

ホオヅキカメムシの卵。


なんと美しい…。


最初は何の卵が分からず

Googleレンズで調べたら

ホオヅキカメムシの卵だと

分かりました。


便利な時代だな…。


時代遅れの

テクノロジー音痴の私は

今更ビックリ。


私は

虫の卵がビッシリと

並んで産み付けられているのを

眺めるのが大好きです。


このホオヅキカメムシの卵は

黄金色なので

美しくて特に大好き。


写真だと

ちょっと美しさがよく出ません。

実物を肉眼で見るのが一番。


綺麗なものを見ていると

だんだん心が落ち着いてきます。


シソの葉の黄緑色も綺麗だし

虫の卵も綺麗

花も綺麗だし

鳥の囀りも心地良く

近くではカラスの雛の声も

ひっきりなしに聞こえてきます。


ひとりが好きなわけではないけど

やっぱり

ひとりで過ごす時間は

落ち着きます。


今日はW君

遅刻して登校して

その後体調不良の為

給食も食べずに早退。


何とか続けている

プログラミング教室も

お休みしました。


夏休みは

個別療育もプログラミング教室も

お休みすることにします。


私はすっかり

体調が良くなってきており

近年ずっと

毎晩続いていた喘息も

ついにほとんど出なくなり

息切れも頭痛もなくなって

慢性疲労症候群みたいな感じも

大分なくなったけれど

W君は相変わらずずっと

なんとなくの不調が続いています。


次はW君を

治します。