前回の続きです。


新型コロナワクチンのことで、

ふといつも考えることがあります。


新型コロナワクチンを打つ人って、

人を信用する力が身に付いている人なのかな、

と。


治験終了していないけど、安全ですよ、

これで大丈夫、

感染しても重症化を防げます、

お年寄りや弱い人を守りましょう!


これは笑い話だけど、

私の口癖は

「毒を盛られている」です(笑)。


毒も時には必要。

毒の成分によって守られることもある。

それは理解していますが、

食品添加物や薬害、遺伝子組み換えが

どうしても気になってしまう私は、

冗談半分本気半分でいつも息子に

「このお菓子毒入りだよ。」とか

日常的に伝えています。

息子も将来は精神病かな……。

って、生まれつき精神病状態の子なので、

先天的なのか後天的なのかもうわからないと思いますが。


生まれたときから

周囲の大人に大切にされて、

笑顔と愛と優しさに囲まれて暮らしていたら

「毒を盛られている」

という発想は出てこないと思う。

世の中は平和で愛に満ち、

人々は優しく親切で、

良いものを常に与えてくれる。

自分は愛され大切にされている。

ありのままの自分が受け入れられている。

この安心感が

しっかり身に付いている人が、

新型コロナワクチンを打つんじゃないかな。


私は家庭に恵まれなかったから、

親からの愛情をあまり受けずに生まれ育った。

周囲の人々もそんなに優しくはなかった。

いつもひとりぽっちな気がしていたし、

実際いつもひとりぽっちだった。

誰も本当の意味では助けてはくれない。

誰も私のことを愛してはいない。

私は誰からも必要とされていないし、

私が死んだところで、

本当の意味では誰も悲しまない。


そんな環境で生まれ育ってきたから、

遺伝子ワクチン安全ですよ!

と言われても、本当かな?、と思う。

疑いたくなる。


悪いものを国民に配るはずがない

という前提には立てない。


成分は何?

何がどう効くの?

人類初の遺伝子ワクチンて何?

mRNAはDNAに逆転写されることはないって何?

難しくてわからない

誰が作ったの?

副作用は?

長期的にはどんな影響があるの?

どこで作られてるの?

どんなふうに?

動物実験の結果を教えて?

いや、ワクチンの原理を1から教えて。

私知らないの。



これを作った人、すすめてくれる人、

国、

みんな私を知らないし

私のことなんて愛していない。

私が死んでも誰も悲しまない。

もしかしたら喜ぶかも?


そんなもの打てないわ。

(いやそしたら外食もできないしレトルトも食べられないね苦笑)


ちょっとこれは誇張しすぎだけど、

でも、

これが私の考え方、感じ方。


だから、みんな幸せなんだな、と思う。

強制されて打った人はもちろん別ですが。