整理収納アドバイザーの卵、

Yokoのブログへようこそ。

 

整理収納と出会い人生が

大きく変わろうとしています。

 

40年以上片付けられなかった私が、

整理収納ADを目指すようになるとは

思いもしませんでした。

 

*****

私のこれまでの人生を振り返る

世界観ブログ 

~片付けられない自分からの脱出~

*****

 

第25話 会社員時代③

 

第26話 会社員時代④

 

車通勤になり通勤も以前より

楽になりました。

 

少しずつ会社生活にも慣れ

会社の往復だけではつまらなく

なってきました。

 

何かやりたいなぁ~。

 

元々海外に興味があったので

外国語にも興味がありました。

 

ふと学生時代に第2外国語だった

フランス語に興味がわきます。

 

英語は何度も挫折してるので

英語以外に気持ちが向きます笑。

 

NHKのテレビフランス語とか

ラジオフランス語とかもあるけど

続かないんだよね。

 

しかしここは田舎。

フランス語なんて教えてくれるところが

ありません。

 

札幌ならあるかなぁと調べると

さすが札幌、フランス語からイタリア語から

中国語から何でもやってる。

 

初級フランス語講座に申し込みます。

学生時代に勉強していたとはいえ

4~5年のブランクがありますが。

 

いざ行ってみると。

ほぼリピーターさんで皆さん

しゃべれる方ばかり・・・。

 

初回からフランス語で自己紹介だし。

 

でもね、毎日会社の往復だけだった

私にはすごく新鮮で刺激が沢山だった。

 

まず感じたのは皆さんの意識の高さと

前向きな姿勢。

 

フランスに留学するため、

旅行するためと明確な目的があり、

それに向かって頑張ってる。

 

会社の中のなんとなくそれほど真剣に

仕事していないと感じる自分の周りとは

全く違う世界だった。

 

週1回だったかな?

仕事終わってから通いました。

 

半年のクールが終わり

冬になると通うのが大変なので

フランス語はそれで終わりました。

 

それから数年して地元でスペイン語を

教えているところを見つけて

また習いに行きました。

 

スペイン語はほぼローマ字読みなので

なんとなく読めます。

フランス語に共通するところもあったので

比較的なじみやすかったです。

 

ここでも習いにきている方々は色々で

長野オリンピックのボランティアに

行くために会社を辞める方もいました。

 

その時はボランティアのために

会社辞めるんだ~と衝撃を受けたのを

覚えています。

 

やる気のある人たちの中にいると

すごく刺激を受けますね。

 

第27話へ続く・・・