整理収納アドバイザーの卵、Yokoのブログへようこそ。

 

整理収納と出会い人生が大きく変わろうとしています。

40年以上片付けられなかった私が、

整理収納ADを目指すようになるとは思いもしませんでした。

 

*****

私のこれまでの人生を振り返る

世界観ブログ 

~片付けられない自分からの脱出~

*****

 

第3話 小学生時代

 

第4話 小学生時代②

 

前の家では父親の事務所と自宅が

一緒だったため、人の出入りも多く

お手伝いさんもいましたが、新しい家では

家族だけです。

 

父親不在型の家だったので、ほぼ母子家庭状態でした。

家事と4人の育児を母一人ですることに。

 

母も片付けが苦手なタイプ。

片付けができる人が誰もいない家で、

家はどんどん散らかっていきました。

 

ずっと片付けることはしまうことだと思っていました。

母は片付けが苦手でも片付けようと一生懸命

頑張っていました。

 

一生懸命「収納」に取り組んでいたのです。

これ、今ならわかるけど一番ダメなパターン。

 

「収納」だけではダメなんですよね。

「整理」→「収納」なんです。

「整理」をとばして「収納」をどんなに頑張っても家は片付かないんですよね。

 

昔に戻って母に教えてあげたい。

 

第5話へ続く・・・