オランダ@デン・ハーグからLeidenちょこっと観光☺︎ | オランダ★デン・ハーグでネイル&まつ毛エクステンション

オランダ★デン・ハーグでネイル&まつ毛エクステンション

☆香港からオランダへ☆
2023年7月オランダで個人事業主Visaを取得!
海外移住4カ国目、海外でネイリスト&アイリストとして奮闘中。
どうぞ宜しくお願い致します❤︎
☎:+31613181818 (WhatsApp, LINE)
✉︎ : chicchicknail@gmail.com

こんにちは飛び出すハート

 

 

『オランダ🇳🇱デン・ハーグでプライベートネイル&ラッシュサロン』を営業しております”ゆりえ”です

 

 

当ブログにお越しくださり誠にありがとうございますおねがい

 

 

週末にLeiden(ライデン)へ行って来ました。

デン・ハーグからは電車でサクッと行きやすい街です。☜まぁ、オランダは電車移動が楽なのでどこでもサクッと行きやすいとは思いますが・・・。

私自身がかなりの出無精なのでエンジンかかるまでに時間がかかります(爆)。

 

とりあえず、今回のミッションは2つ。何回かに分けてのんびり&ゆっくり散策する派です・・!

*巨匠レンブラントが通っていた学校に設置されているコンピューターグラフィックによるスケッチ画像をゲット。

*オランダ最古のLeiden大学内の植物園散策

 

自宅近所のトラム(3番)駅”Fahrenheitstraat”から乗車してDen Haag Laan van NOIで下車。

Platformを移動してトラムから電車に乗り継ぎます。

乗り合わせる電車に寄りますが、ラッキーでしたら1駅で”Leiden Centraal”に到着です。

 

 

週末はちょこっと風もありましたが、とても過ごしやすい日でした。

駅の外観☟。到着時の駅構内はそれほど混んでませんでした!

 

駅を降りて徒歩数分の場所にLeidenの観光名所の一つ風車が見えてきます。

Molen de Valk(デ・ファルク風車)

1743年に建てられた塔型の製粉所だそうです。

中はMuseumになっていました。

入場料は€5.50でした。今回のミッションではないのでスルーです真顔

 

続いてテクテクと市内中心部へ。アムステルダムでの見かけましたが移動オルガン?

おじさんがコップをシャカシャ降ってチップ回収してきます。

 

屋外マーケットも通り抜けたのですが、晴れた週末&土曜日ということで、かなりの賑わいでした。

雰囲気だけでもと写真を撮るつもりが、なんだか人が多すぎで断念・・・・ニヤニヤ

ちなみに、普段から地元デン・ハーグのローカルマーケットで食材買い出しをしている身としては、

Leidenのマーケットはどちらかというと観光名所として人気のせいか!?お値段設定がちょっと高いな〜と思いました。

プラス出店されているお店も全体的に見栄えがする綺麗なマーケットでした!

 

そんな混み合っている市内中心部に位置するマーケットエリアを抜け、5分ぐらい歩いたところに

オランダ最古の大学”Leiden University“があります。

入口☟?太陽の日差しが眩しすぎて。。。。

 

鉄格子の門を抜ける☟。

オランダと日本の両国間の間には長い歴史があり、その恩恵あっての日本国籍パスポート保持者が優遇さあれるVisa取得にもつながってるですよね。。

そしてLeiden大学は、世界で最初に”日本語学科”を設置した大学でもあるそうです!

 

Leiden散策とはズレますが、ブログ書きながら集中力散漫してしまい、、、

Times Higer EducationというサイトからWold University Ranking2023をググってみました(笑)

オランダはTOP100以内に7校ランクインされてます。Leiden大学は77位でした。

日本は2校(みなさんご存知の東大39位&京大68位)

オランダ人口数(1750万人)、オランダ国内の全大学数13校と考えると、そのうち7校もTOP100に入ってる指差し

素晴らしいです!!

 

さて、校内に入ってすぐ右手側に☟。

菅原道真の和歌。平安時代の貴族、学者、漢詩人、政治家。現在は学問の神様として親しまれる!(Wiki参照)

 

今回のミッションとなる植物園の散策。

やっぱり、青い空、緑生い茂る自然、美しい花を見ると心が落ち着きますよね〜。

 

遠い昔自分にも大学生時代はありましたが・・・・・。

キャンパスの中にこんな運河が流れていて、芝生の上で過ごすなんて!

映画の世界です(笑)。

 

巨大な鯉もおる。

 

鯉って結構顔が怖い😨ですよね・・・・私だけ??

 

Wedding Ceremoneyにも遭遇☟。

 

温室植物園の中には亜熱帯気候で見られる植物がたくさん!

 

 

 

 

 

そんな中、男性一人を取り囲み、何やら写メを撮っている場面に遭遇。
やんや、やんやと私もその輪に合流!
😆☟。

おじさん曰く、気づいたら股間に巨大カマキリが張り付いていた!!!

ふざけてるのかと思い、『これは本物なの?』とおじさんに問いかけてみたら、『本物だよ!』

植物を見入っていたらカマキリが股間に止まっていたらしい・・・・・・グッド!

この後、おじさんは棒でカマキリを突きながら床に降ろしてました(笑)

こんなことってあるんですね!どさくさに紛れておじさんの股間写真を撮った私も素晴らしい指差し

 

Leiden大学を出て左手側の建物の壁画には、芭蕉の俳句も☟。

 

どこもかしこも街並みが美しい・・・ラブ

 

Leiden大学を出て、次のミッションへ向かう前に”本日のSweets”を購入。

ソフトクリーム☟

 

外から中を覗き込み順番待ちをしていた時は、コーンの上にソフトクリームを乗せている方がいたのですが、

私の番になった時、おじさんが『コーンだと溶けちゃうからカップにした方がいいよ!』と。

そして『サイズは・・・、君はLargeサイズでしょグラサン』ニヤリ。

『はい。Largeサイズでラブ!』甘党であることが顔を見ただけでバレていたようです真顔

 

食べ応えあり〜の。濃厚ミルク味で最高に美味しかったです。

私が店内出た後も、続々と人が並んでました。

 

ソフトクリームを頬張りながら次なるミッションへ向かいます。

 

巨匠レンブラントが通っていた学校!

建物の中に入れるわけではなく、この学校の外壁窓から中を覗くとコンピュータグラフィックが、レブラント風のPortraitを描いてくれるのです。

 

現場に到着した時は、海外からのFamilyご一行と2名の女性が並んでました。

 

このFamilyの後、女性2名が☟四角い枠の中をのぞいていたのですが、コンピュータが作動せず。。。

何度試してもコンピューターが作動しないので、彼女達は諦めて去ってしまいました。

 

私としては、どうしても今日のミッションを成し遂げたいと思い、一度窓枠を覗き込む。

どうやら、部屋の中に設置されているセンサーにうまく重ならないと作動しない!?と気づき、顔を微妙に動かし続けていたら

左手側に設置されていたセンサーのライトが点滅し始め、同時にコンピューターが動き出しました!

 

おーっ動き出した!と思い、とりあえず☟パシャリ。

 

帰宅後、こちらのサイトから仕上がりをダウンロードしました。

レブラントのサインも入ってるょグッド!

 

 

 

 

この日のミッション2つを無事に終えることができて大満足でした。

 

Leiden Centraal駅に向かう途中でクルーズを楽しんでいる方も多く、、、

私も次回はボートクルーズにも乗ってみたいと思ったりしております。

 

 

本日も最後までお付き合い下さりありがとうございました。

・・・・つづく。

 

 

ネイルサービス(出張サービス)ご希望の方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

あなた様からのご連絡お待ちしておりますラブラブ

Love & Peace 

Yurie

 

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

InstagramもFollowしてね指差し

 

 

こちらから☟お問い合わせ頂けます。