オランダ@デン・ハーグからING BANKでビジネス口座の手続きが止まっていた☺︎ | オランダ★デン・ハーグでネイル&まつ毛エクステンション

オランダ★デン・ハーグでネイル&まつ毛エクステンション

☆香港からオランダへ☆
2023年7月オランダで個人事業主Visaを取得!
海外移住4カ国目、海外でネイリスト&アイリストとして奮闘中。
どうぞ宜しくお願い致します❤︎
☎:+31613181818 (WhatsApp, LINE)
✉︎ : chicchicknail@gmail.com

こんばんは飛び出すハート

 

 

『オランダ🇳🇱デン・ハーグでプライベートネイル&ラッシュサロン』を計画中のゆりえです

 

 

当ブログにお越しくださり誠にありがとうございますおねがい

 

今月2日にING BANKでビジネス口座開設の手続きを終えておりました。

その時、担当してくれた方が『7〜10日後には銀行カードとPINコードが自宅に郵送されるので、受け取ったら口座へ資金入金ができるようになります。』という説明を頂いておりました。

 

10日過ぎても郵便物は届かず、、、ちょうどインターネットの問題も先週末まで続いていた事もあり、いくらなんでも銀行手続きは問題ないだろうっと願っておりました。

手続きの際も忙しいとはおっしゃていたので、もう少し待ってみようと、、2週間が過ぎ、そしてインターネット問題が先週金曜日に解決したので、今度は銀行も何か問題発生してるんじゃないのぉーーーっと感じ始めました真顔

 

そして、銀行業務一般に関するカスタマーサービスに電話をするも、オランダ語のみの音声で”英語の方は何番を押してください”という説明もない。。ちーん

面倒だけどあせる窓口にもう一度出向くしかない!と思い、本日口座開設の手続きをした自宅からちょっと離れたINGサービスポイントへ行ってきました。

 

オランダへ来てから”お国変われば色々違うこと多いよな〜”と思いながらも、その現実を受け止め&楽しみながら過ごしてはおりますが、

初めての人には結構ハードル高めなこと多いかとも感じます。

郵便局探しでも手こずったのですが、外観から自分が探している施設を探すのが難しいです。

 

今回の銀行口座開設に当たっても、ING BANKってオランダの大手銀行の一つなので、外観からパッとみてすぐ分かる建造物だと普通は思うじゃないですか。

また銀行って”銀行っぽい外観”と言いますか、イメージありますよね。

それが、『えっ?ポーンこんなところで?』という、一見見落としてしまいそうな場所で業務受付をしてます。

 

私がビジネス口座開設手続きをオンラインで予約した”INGサービスポイント”があった場所☟。

ちょっと郊外にあるショッピングモール内。

それも、郵便局&News Agencyと併設されている!!!

 

オンラインで予約した際には銀行の住所しか記載されてませんから、まさかこんな郵便局&News Agency&ING BANK併設って想像もしておらず指差し

 

オーストラリア移住していた頃は、郵便局&News Agencyは併設されているケースが普通でしたが、

外観からは郵便局とわかり易い建物でした。

しか〜し、オランダはNews Agencyが大きくて、郵便局の方が隠れていることの方が多く(笑)通り過ぎる。。。。

 

今回はING Bankも併設されているなんて想像もしてませんでしたから、初回出向いた際、Googleマップ上ではすでに到着しているのに!

銀行なんてないじゃーんとお店の前を何度も通り抜けておりました(笑)

 

で、上の写真で”→矢印”つけましたが、INGのロゴマーク発見!みたいな(爆)

小さすぎるだろっ!!!

このような併設型INGの場合はGoogleマップ上では”INGサービスポイント”として表記されてます。

 

このNews Agencyの店舗の中に入ると突き当たり奥にINGの仮設窓口のような☟受付があります。

こんな場所でビジネス口座開設手続きできるの?と初回出向いた時はめちゃくちゃ不安になりました。

だって、ビジネス口座ですよ!(笑)

私のイメージでは、個室まで行かなくともパーテーションで区切られているような個別スペースに案内されて手続きするものだと思っておりましたあせる

だってHSBCで口座開設した時も個別スペースに案内されたはず(笑)。

 

 

こちらの窓口で☝️口座開設の手続きをしたのですが、本日出向いた際に『もう2週間以上銀行からのレターを待っているのですが、未だ何も届きません。現状どうなっているのでしょうか。』

 

初回担当してくださった方とは違う担当者でしたが、すぐ確認して頂けました。

どうやらコンプライアンス上の質問事項の記入が抜けていたらしく、、、、チーン私のApplication Formは処理中断となっていたようです。

 

担当者の方曰く、処理を進めるのは本部の方で、記載内容が抜けているという事もこちらにも連絡がなかったのでわからなかったと。。。

『それって!私が出向かなかったら誰も何もしてくれないまま無駄な時間が(既に時間を無駄にしてるけど)過ぎてたってことじゃーーーーーん!』っと心で呟くドクロドクロドクロ

ここでも、”海外手続きあるある”だな・・・チーンと。

少なくともお金大好き香港人だったら、連絡くれていたはず(爆)と思いました。

 

今回の担当者の方は、『今日はきちんと処理したから5日間以内には郵送で銀行カード等届くはずだよ!』っと、おっしゃてましたが、

『もし、同じトラブルが発生した場合、またこちらの窓口まで出向かないと処理はしていただけませんか。今日も電話で確認したかったのですが、銀行カード、Pinコード保持者出ないと電話もアプリからもアクセスできなくて。。。』とお伺いしたら、

少し苦笑いしながら『大丈夫、今日は私がきちんと処理したので同じ問題はもう起きないと思います真顔

それでも、信用できない私は、

『でも、万が一同じトラブルが起きた時が不安です真顔』と同じ事を3回言わせて頂きました(爆)そして、3回『大丈夫です真顔』とお返事頂きました笑

 

だって、オランダ生活する上でまだまだ分からない🤷事たくさんあるし、Munichipalityの個人IDナンバーの件、インターネットの件と何かしらのトラブルと戦ってきている身としては、自分以外誰も頼れない真顔

 

 

今宵の一曲です。

Bakar - Hell N Back

 

 

 

ということで!本日はこれで失礼致します。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

・・・・・つづく

 

 

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

Instagramでも日々のことアップしてます。

覗いてみてね♪


ダウンダウンInstagramダウンダウン