オランダ@デン・ハーグからロッテルダムへ☺︎ | オランダ★デン・ハーグでネイル&まつ毛エクステンション

オランダ★デン・ハーグでネイル&まつ毛エクステンション

☆香港からオランダへ☆
2023年7月オランダで個人事業主Visaを取得!
海外移住4カ国目、海外でネイリスト&アイリストとして奮闘中。
どうぞ宜しくお願い致します❤︎
☎:+31613181818 (WhatsApp, LINE)
✉︎ : chicchicknail@gmail.com

こんばんは✨

 

 

『オランダ🇳🇱デン・ハーグでプライベートネイル&ラッシュサロン』を計画中のゆりえです

 

 

当ブログにお越しくださり誠にありがとうございますおねがい

 

 

5月1日に正式に賃貸契約を結ぶことができました飛び出すハート

午前10時にエージェントの方から電話があり、事前にメール送付されて来ていた契約書内容には一応目を通して待機。

前日の夜から緊張していたこともあり、当日の朝も6時過ぎに目が覚めました(笑)

 

何が緊張するって言うとですね、電話で契約内容を確認しながら、質問あればその場で質疑応答交え、書類に目を通していくのですが、

いかんせん!!!英語じゃないですか。まぁ、オランダ到着してからほぼ会話は英語のみ(日本語に触れるのはYoutube)、書類や手続きも全て英語なわけなんですけどね、香港人の英語とやっぱり違うし(笑)、オランダは人種も色とりどりと言いますか、いろんなアクセントが飛び交っているんですね。

で、Face to Faceだったらフィルターなしで聞こえて来ますし、なんか聴きおなすのも楽ですけど、電話ってタイムラグあったり、時折聞こえなかったり、相槌なのか、同時に話はじめっちゃりもするし、

そんでもって賃貸契約書の内容にも目を通してないといけないし、オランダ賃貸契約書の内容とかテナント側が支払わないといけない税金とか発生したりするから、お国が変わると初めてのことは全て緊張しちゃう訳ですね。

あとは、ハイテクノロジーについていけないお年頃になって来おりますから、PDF書類にオンラインでサイン記入とか(こんな技があることをこちらに来てから知ったし、爆)、あたふたしちゃう訳ですょニヤニヤ

それでも、なんやかんやと3〜40分ぐらい(フリートークと質疑応答時間交えたりして)で無事に契約手続きは終えることができました。

やった〜っとバンザイしたい気分も束の間でして、これから移民局、市役所、商工会議所、銀行口座開設などなど、緊張ネタはまだ続きます。

とりあえず、一歩前進したことには変わりないですので、引き続き緊張感と共に過ごして行きたいと思います。

 

 

さて、お題は変わりまして、今回は自分に断言(自分に)していた通りデン・ハーグで賃貸契約をとることができましたが、

追い込み期間中は、このままデン・ハーグに拘っていたら先に進めないかも?という不安と恐怖に駆られ、内見希望エリアを広げておりました。

その時、ロッテルダムで内見招待を頂いた事があり、ついでに街散策も(ちょこっと🤏だけね)したので、個人備忘録も兼ねご紹介してみたいと思います飛び出すハート

 

 

ロッテルダム中央駅☟ホームで下車。

ハーグからは電車で40分弱です。

 

駅の外観👇🏼

 

 

 

ロッテルダムはトラム&バスだけでなくMetroも走っているため、移動がとても楽です。

Metroで市内を移動していた時に、ハーグじゃなくてロッテルダムの方が良いかもキョロキョロっとちょっと心が動きました。

アムステルダムは、まだ1度しか訪問してませんが、若者Power全開〜ビックリマークと騒がしくて”生活する”というイメージが湧いて来ませんでしが、

ロッテルダムは近代的な建造物も多く、アムステルダムほど喧騒もない感じで、過ごしやすそうでした。個人的な感想ですが・・・・。

 

こちらは☟Cube House

 

オランダ語:Kubuswoningen

オランダのメルモンドとロッテルダムに建設された革新的な住宅。建築家ピート・ブロムによって設計された。

『Living as an urban roof』というコンセプトだそうです。

 

これは☟オランダっぽくて海外の景色だよな〜てへぺろと思ったので撮ってみました。

オランダっぽいトンガリ屋根の建造物、運河に船が浮かび、運河沿いにはカフェ。絵になると思いませんか!?

 

Markthal☟

中はフードコートとか雑貨ショップとか入ってます。

 

建物の中に入り、天井を見上げると☟鮮やかなアートを楽しめます。

 

このMarkthalの前には野外マーケットのテントが並んでます。

マーケット好きな私は☟マーケット内をブラブラと物色しておりました。

上手に写真が撮れてませんが、奥行きも幅もある巨大マーケットです。

 

ハーグ市内にもHaages Marketと呼ばれる野外マーケットがあります。

マーケットで売られている野菜や果物はとてもフレッシュで、スーパーマーケットで購入するよりも、価格帯もリーズナブル!

ローカル在住者はコロコロ付きの買い物バックで大量買をしてます。

チーズ屋さんも数店舗出てます。

 

屋台で売られていたビックサイズのSpring Rollを購入してみました。

ライス入りとチキン入りがありまして、私はチキン入りにしました。

マーケットでは基本オランダ語表示がほとんどなので、グーグル翻訳は必須です(笑)

 

その場で揚げてくれます。熱々でとっても美味しかったです!

また食べたいラブ。ハーグのマーケットではこのSpring Rollは売ってないよなぁ・・・・。

 

屋台マーケットでは、自分用の食材としてアーモンドと胡桃を250グラムづつ購入しました。

 

 

マーケットから移動して市内の大きな橋を渡って、逆側からパシャリ。

Erasmusbrug☟

 

橋からの景色👇🏼

 

 

 

本当にロッテルダムの建造物は、アムステルダム、ハーグ、デルフトと全く違うんですよね。

なんでロッテルダムだけこんなに近代的なんだ〜っと思います。なんか不思議!

 

場所移動していた時、横断歩道の逆側に建っていたマクドナルド!

ロッテルダムは☟マクドナルドもお洒落!!

 

 

甘いものが無性に食べたくなり、小洒落たアイスクリームショップへ

これが誤算でした!

えぇ〜こんなサイズ小ぶりなのーーー。『あーぁ、お洒落なマックでマックシェイク買えば良かったな〜グラサン』な〜んて考えながら、

甘党の私は秒速で完食となりました(爆)

 

オーストラリアだったら1Scoopとも言えるサイズですよ。☜しつこい(笑)?

このサイズで☟2Scoopだったんですガーン

なのでお店の写真はあえて撮りませんでしたてへぺろ あ、味は美味しかったですけどね。

 

 

アイスクリームを秒速で完食した後は、静かにハーグのAirbnbへ戻りました。

最後までお付き合い下さりありがとうございましたおねがい

 

・・・・・つづく

 

 

 

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

Instagramでも日々のことアップしてます。

覗いてみてね♪


ダウンダウンInstagramダウンダウン