オランダ@デン・ハーグでの日々は寒さとの戦い☺︎ | オランダ★デン・ハーグでネイル&まつ毛エクステンション

オランダ★デン・ハーグでネイル&まつ毛エクステンション

☆香港からオランダへ☆
2023年7月オランダで個人事業主Visaを取得!
海外移住4カ国目、海外でネイリスト&アイリストとして奮闘中。
どうぞ宜しくお願い致します❤︎
☎:+31613181818 (WhatsApp, LINE)
✉︎ : chicchicknail@gmail.com

こんばんは✨

 

 

『オランダ🇳🇱デン・ハーグでプライベートネイル&ラッシュサロン』を計画中のゆりえです

 

 

当ブログにお越しくださり誠にありがとうございますおねがい

 

 

香港在住歴15年程でしたが、その間に身体はすっかり亜熱帯気候体質となっておりまして、、、、

こちらオランダに来てからは、毎日が寒さとの戦いメラメラとなっております。

 

手袋していても、外出していると指先がシンシンと冷えてきますドクロ

帽子も持ってきてはおりますが、帰宅した後、帽子を取った後の髪型にパンチが効いているので(笑)帽子の出番はめっきり無くなりました。

事前の寒さ対策としてヒートテックのタイツ、ホカロン等も持参してきましたが、使っておらず。。。

寒いのだけど、結局モコモコ(タイツ履いてジーンズとか)したり、ホカロンも出すのも(スーツケースからw)面倒と思い、、、

じーっとしないで、歩いて体を温めると言う、原始的な方法で寒さを凌いでおりますチョキ

 

猛吹雪となった先週のハーグ市内👇🏼余りの寒さに凍えました。

 

 

香港の夏は、湿度もぐーんと上がるので、建物の中に入ったり、お店の前を通るだけ冷たいエアコンの風を体感して『お〜冷んやり気持ち〜』なーんてことありましたが、こちらでは、その逆で!外がめっちゃ寒いので(私にはめっちゃ寒い)お店の中に入った瞬間や、お店の前を通ると暖かい空気が『じゅわ〜ぁ〜ん』と感じるので、その暖かさで心がホッとします。

 

また、人間の適応能力も凄いですね。

毎日寒いところにいると、気温が1〜2度上がるだけで、今日は暖かいな〜って感じるられるようになってきてる指差し

特に朝RUNに行くと、その空気の違いが良く分かります。

 

こちらは👇始めに滞在していたAirbnbの近くにあったPalace Gardenの入口

この公園の中で早朝Run&縄跳びしてました!

 

こちらは👇現在滞在中のAirbnbから朝RUN&トレーニングに通っている公園の一角。

 

自然を感じられる朝RUN👇🏼とても気持ちが良い🥹

 

 

それから、オランダはチャリンコ大国なのですが、ほぼ国民全員がチャリ族ではないでしょうか。

 

ビュンビュン飛ばしてきます。自転車道と歩道としっかり分かれているのですが、土地勘がまだ無いので、Google先生のマップを観ながら、目的地を探すことが多く、油断しているとうっかり自転車道にはみ出して歩いてることが、以前はよくありました。

最近は、違いを自転車道を理解したので注意されることもなくなりましたが、到着した頃は、よく後ろから『危ないよ〜』とチャリ族の方に注意されましたニヤニヤ

ただ、オランダの方は、自転車道をフラフラ歩いている歩行者は、新参者と理解しているようで、怒鳴ったりはなく、

『危ないよ〜、ここは歩道じゃないよ〜』みたいな感じで、話しかけてくれるので、こちらとしても、『あ、すんまへーん爆  笑ぺこり』みたいな。

それと、信号は無いけど、横断歩道ある!みたいな道路を歩く時は、香港、オーストラリア、韓国では、車優先!みたいな圧がありましたが、オランダの方は、私が車が通り過ぎるのを待っていると、逆に止まって、『手で合図しながら渡りなさ〜いグッド!』と言ってくれます。

なんて!優しい国民性なのでしょーか(笑)

 

って、今まで住んでいた国が悪いと言うわけではなく、お国が違えば文化、習慣、言語も違いますからね。

きっと、オランダ移住が現実になった暁には!今まで見えてなかった何かが見えてくるかも知れません(爆)

 

トラム待ちしている時👇晴れていたので写真撮りました。その前日は吹雪いていた。

 

まだ1ヶ月足らずですが、オランダ人は私が想像していた以上にソフトというか穏やかな国民性だと思いました。

現在、Visa申請と家探しを含め、お役所関係の方とかとも電話や窓口で対応してもらってることが多いのですが、

どの担当者の方も、ほぼ100%私の話をきちんと聞いてくれるし、私が困っていること?よく理解していない手続き関係の事などなど、

親身になって説明してくれます。

 

香港人もハート❤️がある優しい人が多かったけど、たま〜に怖いおばちゃんとかいるじゃないですか、『あーっドンッ』みたいな口調のね(笑)。

レストランとかも場所によるけど、結構、モノの扱い方が雑だったり(爆)。

オージーは、まず”接客=Customer Serviceとは”を知らない・・・・!『Thank you』とかお客様に言わないですからドクロ

オランダの方は、カフェやレストランにまだ入店していない、外から店内をガン見している私にさえ、”笑顔でHiビックリマーク”みたいな。

 

本当1ヶ月足らずの滞在で、オランダをベタ褒めしているように聞こえるかも知れませんが、合法化されている売春宿とか

マリファナについては、『あ〜なるほどね。』と思うこともありました。

 

少し前のことですが、本当にその日はショックだったというか、、、、物件探しに出かけた時、行きは両車道の右側の歩道を歩いて目的地へ向かったのですが、帰り道は逆側を歩いてみようと、左側の歩道を歩いていたら、なんか急に左側の空気が違うんだけど、何?何?この空間は??と思い、何気に顔を横に向けたら・・・・

 

ガーーーンガーンガーンガーン

衝撃の現場が目に飛び込んできたんですよねーーーー。

その左横に伸びている通りはずーっと売春宿街だったんですよ。

もう、男性が個室に区切られている窓ガラスに向かって、お姉さん達と楽しいそう?嬉しそうに?キャッキャ音譜キャッキャ音譜と誘ってまして、、、

余りのショックと恐怖で横に向いた顔を正面に戻す時に、無駄な力が入ってしまいました。。。ちーん。

プロフェッショナルなお仕事なので、問題はないのですが、、、なんか男性軍団が嫌だったんですドクロ

だって、本当に皆さんキャッキャ音譜キャッキャ音譜してたから(爆)。

その日は、終日あの光景が目から離れませんでしたね〜真顔

 

それから、マリファナもオランダは合法化されているので、”マリファナ目当て”で旅行にくる方も多いとのことです。

街中を歩いていても、『あ、葉っぱやってるね〜吸ってるね〜』と言う感じで匂います。

私の20代は、ほぼオーストラリアで過ごしていたこともあり、それなりにいろんな経験をさせて貰ったのでグラサン

『まぁ、楽しくねビックリマーク』と言う感じでしょーか。

平日の夕方とか公園のベンチに男の子2〜3人座って、回し吸いしてるとか(手元隠してる)、結構わかりやすい光景もあり(笑)。

 

ハーグ市内も至る所で葉っぱの匂いがするので『あ、葉っぱ吸ってんな〜』と分かりますが、”ラリっちゃってる”程の方は、今の所あまり?ほとんど見かけてないです(私が知る限りのハーグでは)

これも合法化されてることによって、いつでも吸える!と言う便利性?から大量吸いはしないのかも知れないですね。

オーストラリアにいた頃の方が(場所にもよりますが。。)『ラリっちゃってるね〜』と言う人多かった、もう目がギランギランですから(爆)。

 

こんな感じで👇街の至る所で”葉っぱ”の購入ができます。

”Coffeshop”と名乗っているお店が葉っぱショップ!

 

ここは👇Haag市内の中心エリアの一角です。トラムが走っているので、移動も便利!

ショッピングを楽しんだり、Cafeやレストランがたくさんあって週末は特に賑やかです。

 

と言うことで、今夜はこの辺で失礼致します。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたおねがい

 

 

・・・・・つづく

 

 

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

Instagramでも日々のことアップしてます。

覗いてみてね♪


ダウンダウンInstagramダウンダウン