先日の
我が家の
予防接種騒動から
早くも3週間が過ぎました。


その時のブログがこちら
↓↓




怒りはおさまったものの(笑)
気になっていることはあって。



次男くんの
BCG接種、翌日の様子ですUMAくん

既に
BCGを受けられた方は分かると思うのですが、
先生から
1週間以内に膿んだりした時は
コッホ現象の恐れがあるので
連絡をくださいと言われていました。




写真、お借りしています🙇‍♀️

既に結核にかかっている場合は
1週間以内に反応が現れるもいうもの。



接種翌々日。

え、なんかけっこう赤くないか…?


色々インターネットを調べると
7〜10日目くらいまでは
ほぼ針の跡が分からないが
その後、腫れたり赤くなるなど
反応が現れると書かれていました。



ところがドッコイ宇宙人くん

接種10日目。


むしろ、針の跡が全然分からない‼️


え?
10日目ごろから
赤く腫れたりするんぢゃないの?!



逆にこれは
BCG失敗してるの?!
打ち直しなの?!


と、プチパニックゲッソリゲッソリゲッソリ



最初はコッホ現象を疑ったものの
むしろ、腫れてこなくて
ドキドキしていました。。。



接種2週間後。
少し、少し
針跡が分かる気がするニヤニヤ




接種3週間後。

これは、針跡腫れてきてる、反応ある
ということで大丈夫かしら?




次回の別の予防接種か
6ヶ月健診の時に
先生に聞いてみたいと思いますクローバー


子どもの事は
色々心配が尽きませんねーアセアセアセアセ





まだまだ残暑厳しい毎日ガーン

どうか
熱中症などお気をつけてハート