先日、
長男くんの日本脳炎の予防接種、
次男くんの四種混合、BCGの予防接種に行ってきました。



接種可能時期が近かったし
何度も病院に行きたくないなって気持ちがあったので
2人同じ時間に予約を取って、
いざ小児科へ。




これが、大きな間違いでした笑い泣き

これは我が家の長男くんにのみ
当てはまることかもしれないので、
皆さんの参考にならなかったら
ゴメンなさいアセアセアセアセ



ウチの長男くんは
好奇心のかたまり。

気になったら、
気が済むまでやってみたい。 
見てみたい。
触ってみたい。


これは本当に良いことだと思ってるのですが、
今回ばかりは………ハートブレイク




訪れたのは
去年できたばかりの新しい病院。

すなわち、長男くん
初めてのお部屋に大興奮です虹


小児科ならではの
可愛いウォールシールやら お人形やら
待合室には、たくさんの絵本。


診察室に行くまでに
既にルンルンピエロ


こんな時期だし
きっと除菌などはしてくださってるんだろうけど、
あちこちベタベタ触って欲しくないというのが
母の本音。



だけど
今日は
とりあえず注射を頑張る病院
という目標があったので
何度か注意しつつも、
怒らず診察室へ。





まずは長男くんから。


怖い〜アセアセと言いつつも
グーーーーーっと目をつぶって
針を打たれても動かず、
頑張れました照れ


本当によく頑張りました!!


しかし。
その緊張がなくなった後、
座っていられない笑い泣き笑い泣き笑い泣き


先生の机のこれ何〜

あの箱はなに〜

扉を開けてみたり、

カーテンを開けてみたり。。。






もう!!


ここに座って!!!



爆発したのは言うまでもありません。




その後、
次男くんの注射、1本目。


打ってる最中に
突然長男くんが飛び降りてきて、
ナースさんの腕にあたる。
ナースさんが少しよろけて
お医者さんにあたる。

お医者さん、
針が動かないように
グッと力を込めた。


次男くん、ギャン泣きガーンガーンガーン



いや、そらそーでしょう。
痛いでしょうガーンガーンガーン



[次男くん、注射頑張ったから
ギュウしてあげようと思ったんだよーチュー
と長男くん。


チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン
 

はぁぁぁ💨
大事に至らなくて良かったけどアセアセアセアセ




次はBCG。

お医者さんも
これは一生残る跡になるから
押さないでねアセアセって困り顔笑い泣き




長男くんに強めに注意。。。


無事、押すことはできた。


けど。。。

Dr.『これから自然乾燥させるので
お母さん、腕をしっかり持っててください。』


長男くん、
フーフーって突然息を吹きかける。


Dr.『いやっ、これは自然乾燥だから!!


注意しても
しばらく やめない。。。


[腕が濡れてるから
乾かしてあげようと思ったんだよーチュー
と長男くん。



とてつもなく
ありがた迷惑
ありがとうチーンチーンチーンチーンチーン




その後
トイレに行きたい行きたい行きたいとなり、
私は乾燥し終わるまで動けず、
ナースさんが連れて行ってくれたけど
本当すみません笑い泣き






もう、本当
この予防接種の30分だけで
1週間分くらいの疲れがドドってきたチーン




注射頑張ったら、
帰り道にカキ氷食べようねと約束していたけれど、
心の疲弊と
アレだけ病院のものベタベタ触った後に
モノを食べる気になれず、
約束破って帰ってきましたダウンダウンダウンダウンダウン




我が家はもう2度と、
兄弟一緒に予防接種には行きません笑い泣き



皆さまもお気をつけて。。。ガーン