今日のお弁当 | おいしく楽したい♪chiーのキッチン生活

おいしく楽したい♪chiーのキッチン生活

家族の健康は考えたい!!
でも楽したい…
ぐ~たら母さんのマイペースなキッチンライフ♪

こんちには快晴


お嬢が修学旅行で家にいないので、より一層ダラダラ“ぐ~たら母さん”です汗


お嬢の学校は、連絡用にコミュニティサイトがあります。

そこのタイムラインに先生が旅行の様子をアップして下さっているので、今どんな事をしているかがタイムリーに分かって楽しいです。
子供たちの笑い声も聞こえてきそうきら


お嬢はおしゃべりな女の子なので旅行話もたくさんしてくれますが、
男の子に“思春期”や“お年頃”ってオプションがつくと
『旅行どうだった?』って聞いても
『別に。』とか
『ふつう。』とか言うんですよね
←ふつうって…お前は比較できるほど修学旅行に行ってるのか?
と毎回キレ気味なママたちはめっちゃ大喜びキラキラ3

先生ありがとうございますキラキラ



さてさて子供たちが美味しいローカルフードを味わっている中、大人たちのお昼は…


★鳥団子のケチャップ絡め
★枝豆の卵焼き(前回の冷凍ストック残り)
★茄子と豚挽き肉のコチュジャン炒め
★オクラのゆかり和え
★紫キャベツのマリネ
★さつま芋のレモン煮
★ブロッコリー
★プチトマト


ほぼ作りおき。

オクラのゆかり和えは、茹でて小口切りにして冷凍保存していたオクラを凍ったままゆかりと和えてカップに載せただけの10秒おかず汗

ん?5秒かげっ!


ストックのための下ごしらえをしている時は本当に面倒くさくて嫌いですが、今の母さんは体調を気づかって安静中(さっきダラダラしてる言ってた!!)なので、かなり重宝♪


食が楽しく豊富な秋。

どんな冷凍ストックが増やせるか、野菜売り場をウロウロ…
←怪しいものではありません。
母さんはどちらかと言うと危ないデスGOOD
(おいっ!!)

本日も最後までおつきあい、ありがとうございましたあひる