こんにちは♡ 

口角とコミュ力で“愛されヂカラ”をアップする、

美ハッピーライフプロデューサーのCHICCAです♪

 

世の中の女性たちをもっとキレイに幸せにしたい!

仕事も家事も育児もおしゃれも、

頑張らずにうまくいく

『美ハッピーライフ』メソッドを提供しています。

 

☑誰からも愛される魅力的な外見の作り方

☑対人ストレスから解放されるコミュニケーション・テクニック

☑しなやかにハッピーに生きるための思考術・時間管理術

☑こころトキメク、ハッピーな日々の暮らし方

 


 

 

image

 

 

 

 

前回の記事では、

 

オトナ女子ならおさえておきたい

『言葉の選び方』はこちらから ↓

ホテルウーマンが教える上級コミュ力

 

 

勉強になった、参考なったよ、

というコメントもいただきました♡

少しでもお役にたてれば嬉しいです!

 

さて、仕事でもプライベートでも、コミュニケーションにおいての悩みやお困りごとで多いのは「人見知りで、初対面での会話が苦手」という方が多いです。

 

 

 

 

誰からも愛され大切にされる人になる

元ホテルウーマンが教える・上級コミュ力

 

 

初対面でも

緊張せずに楽しく会話する

 

 

 

 

はじめましてのときは誰だってドキドキします。

私もそうです!

 

そこで、まずは、笑顔ニコニコ

何度もいいますが、笑顔は大事です!

 

笑顔の効果はこちらから

→ 3秒1本勝負!めざせ第一印象美人♡

 

口角アップの笑顔で第一印象をつかみ、

「いい人そうだな」と思ってもらったら、

 

次のステップは、相手の緊張をほぐし話をしやすくすることです。

専門用語でいうと『ラ・ポール』

相手に合わせる”ミラーリング”や“ページング”などです。

 

 

わかりやすくお伝えすると、

真似っこするんです。

 

 

ミラー = 鏡

鏡の前に座っているというイメージで

「相手に合わせる」

 

 

これだけです。

とってもシンプルな手法。

 

 

 

人は自分と違うという”違和感”を感じた時、

苦手という意識が働きます。

逆に、自分と似ていると感じると、

好感を抱きやすいです。

 

だから、同じような雰囲気を作るのが有効。

 

 

 

具体的には

・顔の表情(目線、頭の傾きなど)

・姿勢(体の向き、脚をくむ、手の位置 など)

・呼吸(肩で息をする、胸、お腹 など)

 

話し方・声

・トーン(高い、低い)

・テンポ(早口、ゆっくり)

・ボリューム(大きい、小さい)

・リズム

 

 

これを相手に合わせます。

ひとつひとつ意識して合わせるには少し訓練がいりますが、

だいたいの感覚でも十分効果はあります。

 

 

とってもゆっくりと穏やかに話す方であれば、こちらもそれに合わせて、ゆっくり穏やかに。

 

パワフルで早口な方には、こちらもテンポよく、元気に。

 

身振り手振りをする方には、こちらも身振り手振りをして返す。

 

相手が照れているようなら、こちらも少し控えめに微笑んでみて。

 

楽しそうにテンション高めであれば、こっちもそのテンションにのります。

 

あくまでも”さりげなく”がポイントですね。

やりすぎると、逆効果でもあります。

 

 

その時に大事なのは、あなたの心。

「あなたのことを知りたい、分かりたいと思っています」

こんな気持ちがあって、相手との会話に臨めば、きっと相手もあなたに心を開き、和やかな雰囲気になるでしょう。

 

 

会話がはずめば、苦手かなと思った人も実は、すごく話が合う人だったり、あなたを応援してくれる人になったりすることもあるかもしれません。

 

 

ぜひ、真似っこテクニックで

あなたの人生を豊かに

ハッピーなコミュニケーションを

体感くださいね♡

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

今日もハッピーな1日でありますようにラブラブ

 

 

こんな想いで活動しています。

→ 私のヒストリーはこちらから

 

いいね!やフォローをいただけますと励みになります!

フォローしてね…