タイトル 

こんにちは♡ 

口角とコミュ力で“愛されジカラ”をアップする、

美ハッピーライフプロデューサーのCHICCAです♪

 

世の中の女性たちをもっとキレイに、幸せにしたい!

仕事も家事も育児もおしゃれも、

頑張らずにうまくいく

『美ハッピーライフ』メソッドを提供しています。

 

☑誰からも愛される魅力的な外見の作り方

☑対人ストレスから解放されるコミュニケーション・テクニック

☑しなやかにハッピーに生きるための思考術・時間管理術

☑こころトキメク、ハッピーな日々の暮らし方

 

 

おはようございます!

今日も4時起きでハッピーな一日のスタートですアップ

 

昨日のブログで、4時起きのメリットをお伝えました。

4時起きがもたらす3つの効果

 

なぜ、私が4時起きするのか?

それは「やりたいことが山ほどあるから」(笑)

単純に、時間が欲しかったんですね。

 

まあ、当然といえば当然の理由。

働くママは時間との勝負!

いつでも、もっと自由な時間があったら、

と切望しています。

 

だから「4時起きはおススメですよー!」

と言いたいところです。

 

が、4時に起きるだけが目標では

ただの辛い早起き。

辛いことは、継続も難しい。

 

 

私がなぜ4時起きを継続できているのか?

を考えてみまた。

 

そこでわかったのは

事前に設定をすることが大事

ということ。

 

何をするために4時に起きる?

それは「今」やるべきとこと?

・4時に起きて いつ何をする?

 

 

私が4時に起きる理由は

・英語の学習

・自分の夢のためのアウトプット

 

自分の成長や夢の実現のために

絶対やりたいこと。

それは「今」やるべきこと。

だと考えているから。

 

もし、それをやるのが今でなくてもよければ、

眠たさや、忙しさ、いろんな理由にかこつけて、

継続していないかも、と思います。

そして、それはいつまでも後回しに!

 

以下は私なりに工夫しているポイントを

ご紹介します。


・無理をしないこと。

できなくてもOKとする。

体調がすぐれなければお休みする。

これが一番大切かもしれませんね。


・やりたいことにも期限を設定

終わりなき目標は挫折しがち。

まずは先の見える、自分が頑張れると

思う範囲で目標を設定します。


例えば、英語は現在1日2時間半の時間を確保し、

集中的に学習するのは2020年の2月まで。

それまでに集中的にやりきる!として、

コンサルタント制のスクールに申し込んでます。

 

そして、夢のためのアウトプットは

今はコツコツと実績を積み上げるときなので、

英語学習との兼ね合いで

1日1時間(最低30分)の時間を確保する。

 

という感じです。

 

 

・4時に起きてからやることを

具体的に決めています。

できるだけルーティーン化にした方がよいです。


4:00~ 起床・レモン水を飲む

4:10~ 朝ヨガ(YouTubeで10分ほど)

       洗顔&スキンケア、コンタクト装着

4:30~5:15 英語(シャドーイング) 

          ※ながらで洗濯物を畳む

5:15~5:45 瞬間英作文 30分

5:45~6:15 メイク・ヘアセット

   ※ながらで英単語またはオーディブルを聞く

6:15~6:45 Blogの下書き

6:45~   朝ご飯準備~子供と食べる

      着替え

7:30~ 家を出る

 

といった具合です。

こうしておくと、迷いなく

4時からの3時間を有効に使えます!

 

この設定をしてなかった時、

せっかく4時に起きたのに、

のんびり過ごして何もできなかった!?

という経験もありましたあせる

 

参考までに、

私はバーチカルタイプの手帳を使っていますが、

修正テープで4時スタートに加工しています(笑)

朝4時からの手帳ってなかなか無くて汗

週末に、次の1週間の予定と合わせて書き出しています。


・最適なやり方をみつけていく

まずはやってみて、一番しっくりといく順番や方法に変えていくのもポイントです!

 


・宣言する、報告する

宣言することで、自分へのよいプレッシャーを。

私は一緒に学んでいる仲間たちのLINEグループに宣言して、起きたよ!報告してます。

仲間からの反応があると、

モチベーションになります♡



・おまじない効果

私は寝る前にサプリを飲みます。

コエンザイムQ10を。

疲れているときは、プラス 、ビタミンC。

根拠はないのですが、これを飲むと

なぜか起きられる気がしてます。



・iPhoneのベッドタイムを設定

寝る時間と起きる時間を設定して、

規則正しい管理ができるものです。

寝る時間以降は、着信やお知らせも音が鳴らなくできます。



いずれも我流ですが、効果は実証済みなので

役に立つものがあれば取り入れてみてくださいねドキドキ



最後までお読みくださりありがとうございます。

今日もハッピーな1日でありますようにラブラブ