歌とは | Chicago Poodle 山口教仁オフィシャルブログ「山口教仁のblog」Powered by Ameba

Chicago Poodle 山口教仁オフィシャルブログ「山口教仁のblog」Powered by Ameba

Chicago Poodle 山口教仁オフィシャルブログ「山口教仁のblog」Powered by Ameba

ダイヤモンドは砕けない


私だ


ミュージシャンのGACKTさんが、音痴や音程についてテレビで私見を述べられたという記事を見ました。


GACKTさんは、音痴は7歳までに育った過程環境にも起因すると述べ、最後に「一番のポイントは音程が取れるからいい歌手じゃないんですよ」と前置きして「世の中には音程を超えた良いメッセージを届けてくれる人がいっぱいいるんですよ。特に日本という国は歌詞に重きを置いている国なので、歌詞と声色で音程を超えて届けてくれる人がいっぱいいるんですよ」と締めくくられています。


僕は専門家ではないので、音痴のメカニズムや家庭環境に起因するかは分からないですが、音程が取れるから良い歌手じゃないという部分は凄く共感出来ますね。


音程多少外れてても、魂震える歌声、歌詞に出会えたこと何回もありますからね。逆に歌がめっちゃ上手くても、上手いなーで終わることも多々あります。


上手いだけが正解ではないんですよね。

だから音楽は面白い。