振り返ったらええ13 | Chicago Poodle 山口教仁オフィシャルブログ「山口教仁のblog」Powered by Ameba

Chicago Poodle 山口教仁オフィシャルブログ「山口教仁のblog」Powered by Ameba

Chicago Poodle 山口教仁オフィシャルブログ「山口教仁のblog」Powered by Ameba

墾田永年私財法

私だ。


ひるおびの7月度のエンディングテーマに僕らのベストアルバムから「決意」が選ばれました。皆、耳の準備体操して待っててね!


「peace!!」

シカゴプードルの曲はジャンルに縛られず、とにかくグッドメロディを創り出そうという意志の元、色々なタイプの曲がある。この曲はそんなシカゴプードルの中でも超王道なポップソングとして自信の一作。普段変化球多めの(笑)僕らだけど、あえてストレートで勝負って感じ。アレンジも奇をてらわずにストレートなビート、ベース、ピアノ、ギター、ストリングス。このメロの持つ爽やかさや耳心地の良さを最大限に尊重する仕上がりとなった。
歌詞はそんな爽やかさとは裏腹に、生き方に葛藤を抱えた主人公の心境を描いている。真っ直ぐに生きていく、自分の夢を追いかける、これほど難しくて怖いことなんてない。最後の自分自身へのピースサインはこれまでの弱気な自分との決別か、はたまたそれすらも認めて進んでいくための宣言か。感じるのはこの主人公が何か吹っ切れたような晴れ晴れとした気持ちになっていること。同じような境遇の人が、この曲を聴いて何かを感じてもらえたら「シアワセな気分」です。