ケパソ~~
37年フォードに載っております、
中期のフラットヘッド。
今は、ラジエーターリビルド待ち。
待ってる間、
ウォーターポンプも、
この際、新品へ交換♪
リークレスの、ちゃんとした強いエーヤツ入れときます♪
漏れも音鳴りも無かったんですけど、
消耗品です。
良いタイミングなんで、
そろそろ、新品に変えときましょう♪
だけども、
やはり、右のヤツはヤレてますねぇ~笑
エンジン廻りもついでに綺麗にして、
スッキリ。
キモチ良い。
V8フラットヘッドのウォーターポンプは、
こうやって、
エンジンマウンも兼ねているワケ。
合理的ですが、
交換するのに、
マウントボルトを外さなきゃ。。。笑
つーことは、
エンジンを浮かせるワケ。笑
そんな難しい事じゃないけど、
当時の「アメリカ」の脳ミソの面白さ、不合理なのか合理なのか、
良く分からないノリ、
時代に思いを馳せ、
こちょこちょ~とやりながら、
あーだーこーだー言って、交換するワケです。笑
ウォーターポンプ本体は、
4本のボルトで止まっていますが、
最後の一本は、
これまた面白い。
もろ、ロアーパイプの中、っつーか、
もろ、ウォーターポンプの中、っつーか、
もろ、冷却水の中!笑
なんにも考えず、
スティールのボルトなんか、
入れた日にゃ、
腐食で僕みたいに完全にアホになりますね。笑
ボルトを回した瞬間に、
腐食でポキッ!
ブロックに残りのネジ山が~~!笑
あーあー、めんど~~って、なるヤツです。
実際に、
腐ってるヤツ、
アメリカで何機も見ました。。。笑
まっ、それを、
綺麗に抜いてやるのも、
楽しいもんです。
ラジエーターが来たら、
一気に組み上げて、
キャブの燃調見て、
春なので、
たりらりら~んと、
すっトボケたツラして、
試乗に出たいと思います♪
へへへ、たのしぃ~てしゃ~ない!
申し訳ねぇけんちょも!ほんじも!
ムチョムチョー!
Best Regards
CHICAGOBOY