2021 こんなことを感じています | 幸せになるマナーとコミュニケーション 自分を満たし相手も幸せにする方法

幸せになるマナーとコミュニケーション 自分を満たし相手も幸せにする方法

マナー・コミュニケーション研修講師、樋口智香子のサブブログです。

あけましておめでとうございます。

 

樋口智香子です。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

昨年は、年末ぎりぎりまで

楽しくお仕事をして

 

おおみそかは、我が家の年末恒例、

かに鍋とお蕎麦をいただきながら

ガキの使い&紅白歌合戦を

チャンネルぽちぽち変えながら見て過ごし。

 

元旦は、お節をいただき、

ネットフリックスで映画を観たり

やっと手に入った最新刊と共に

鬼滅の刃を読み返しては、泣き。

 

2日目の今日は、早くも通常運転。

今月撮影するオンライン教材の準備を、

せっせとしています。

 

初詣は、もう少し

時期を見てから行こうと思います。

 

 

本当は年末に書きたかったのですが

少し、心境のシェアをさせてください。

 

昨年いちばんの成果・成長は

”さみしさを乗り越えたこと”

だと思っています。

 

 

 

もともと一匹狼のフリーランスでありますが

リモートが増えたことに加え

 

人間関係も変化したことで

今まで誰かといた時間を

ひとりで過ごすようになりました。

 

(家に家族はいるので

正確にはひとりではないのですが)

 

ひとりで学びの場に飛び込み

ひとりで畑をはじめ

 

 

 

GOTOがさかんだった頃は

接遇を研究したくて

いろいろなホテルに、

ひとりステイしました。

 

頭はひとつしか無いのに

枕、5個とか!

 

 

(接遇のシェアはいずれ公式ページに書きますね)

 

ちょっとさみしいけど、

でも、さみしくない。

 

そんな感覚を、味わいました。

 

 

 

これね、わたしにとっては

とても大きなことなんです。

 

 

ひとりっ子で育ったこともあり

そもそも、何でもひとりで出来るほうです。

 

ええ!そんなところに

ひとりで行っちゃうの?っていうところも

ちょびっと勇気を出せば

全然、平気で行けます。

(それどこよ!?笑)

 

 

 

それでも、そう、10代の、

高校生くらいのときからでしょうか。

 

”さみしさ”という存在が

いつも傍らにあるような感覚があり

 

その存在は、時に膨れ上がったり

小さくなったりを繰り返しつつ

キュッと心をつまんでくる。

 

そんなふうでした。

 

いろいろ学んで

自分を整えることができるようになってからは

その存在も薄れてきましたが

 

昨年に関していえば

 

「あれ?!いつものあれ、もう、いないよね?」

 

という

”もう大丈夫感”があったのです。

 

きっと、学びと経験を経て

自分で自分を満たすことが

できるようになったのでしょうね。

 

もう、最強ですよ(笑)

 

そのうえで強く思うのは

”大切な人たちと繋がりたい”

ということです。

 

さみしさや依存で繋がるのではなく

 

自分が満たされたうえで

 

大切に想う人

良きご縁のある人

尊敬する人

憧れの人

心優しい人

一緒にいて、心地いい人

一緒に、より良い未来を創れる人

 

こんな方たちと

繋がりたいなぁと思っています。

 

 

新時代は

目には見えない精神性が

価値を持つ時代だと

聞き及んでいます。

 

今の自分ならきっと、

出会いたい人に

出会えるのではないかと

楽しみで仕方ありません。

 

こうして、このブログを

お読みいただいているあなたとも

きっと、良きご縁です。

 

お互いに、良い1年にしましょうね。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

◆5日間の無料メー ル講座◆ 

無料プレゼントPDF
「接客のお悩み解決!接客なんでもQ&A」付

お受けとりは、こちら↓
【お客様があなたのファンになる、愛され接客術】

 

◆ビジネスマナーDVD講座◆ 

毎月売れ続けているロングセラー!
接客力を高める!ビジネスマナー講座