焚き火がしたい!という衝動にかられた理由【ソロ焚き火講座】 | 幸せになるマナーとコミュニケーション 自分を満たし相手も幸せにする方法

幸せになるマナーとコミュニケーション 自分を満たし相手も幸せにする方法

マナー・コミュニケーション研修講師、樋口智香子のサブブログです。

 

こんにちは。樋口智香子です。

 

自分で焚き火ができるようになる

ソロ焚き火講座に参加してきました。

 

火おこしをがんばる図。

 

 

参加してみてわかったのですが
焚き火ってね、
ただ薪を集めて燃やせばいい、

というものではないのですよ。

 

薪の選び方とか
薪の組み方
火をつける順番など
いろいろコツがあるのです。

 

 

 

なぜ、急に焚き火?かといいますと

これはもう、自分でもわかりません。

 

”衝動”としかいいようがない。

 

無性に、燃える炎が見たくなったのです。

 

 

 

発端は、昨年末。

実家のお墓参りに行ったのです。

 

そのとき、足元に

たくさんの落ち葉が広がっているのを見て、

 

無性に

「この落ち葉を燃やして、焚き火がしたい!!」

って思ってしまったのです。

 

そのときのイメージは、こんな感じ。

 

 

そこから焚き火について

いろいろと調べていたら

見つけたのです!

 

焚き火を楽しむ、協会があることを。

 

その名も
焚き火ファン/日本焚き火コミュニケーション協会。

 

これがトップページ画像なのですが

「焚き火がしたい」って、

まさに、わたしの衝動そのまま。

 

 

しかも、代表は

研修講師としてお仕事をご一緒したこともある

団長こと、三宅哲之さん。

 

そうそう、

以前、協会を立ち上げられたことは

存じていたのですが

このタイミングで引き寄せられるとは。

 

炎がわたしを呼んでいる!とばかりに

講座に参加してきました。

 

 

 

場所は、埼玉。

見晴らしのよい山の上にあります。

 

ロッジと、かわいいテラスもあります。

 

 

ここから山々を見おろすのが

めちゃくちゃ気持ちいい!!

 

 

そうそう、こういうの見たかった!

 

 

こういう薪を割って燃やすのかなーと思いきや、

薪は、自分で拾いに行くのだとか。

 

山林が近い山道に移動しました。

 

 

どんな枝を選ぶといいのか

団長がレクチャーしてくださいます。

 

 

地面に落ちた、枯れ枝をひろっては

ぽきんと折って、バッグに入れます。

 

(焚き火マナーとして、落ちてる枝、限定です)

 

 

ロッジに戻って、これを仕分けます。

 

極細、細、太、極太の4種類。

 

いい感じに分けられました。

 

 

このあと、焚き火講座の座学です。

 

青空のもと

 

・焚き火の道具選び

・焚き火ができる場所

・火のつけ方

・焚き火マナー

 

などなど、知識を学んで

いよいよ、実践!

 

焚き火台に薪を組みます。

 

こんな感じで、こんもり盛るといい。

 

 

着火したら、あとはひらすら

火を育てる!!

 

うちわであおいだり

どんどん、薪をくべたり

意外と、忙しいのです。

 

 

気がつくと、無心になってやっていました。

 

パチパチと音をたてながら

薪が燃える様子を見ているのが

とにかく楽しいのです。

 

「燃やすのではなく、育てる。」

というお言葉をいただきましたが

まさに、そう。

 

消えないように

いい感じの燃え具合になるように

手をかけて育てていく。

 

これぞ、焚き火の醍醐味なのだなーと。

 

自然にひたりきって

あっという間の時間でした。

 

 

 

こちらの場所は、

焚き火base Kokkoといいます。

 

焚き火講座の他

デイ利用や宿泊もできます。

 

ロッジの中には、こんな薪ストーブも。

 

 

 

 

とにかく楽しい一日だったわけですが

 

なぜ、こんなに”火”に惹かれるのか

その意図を調べてみました。

 

”火”は陰陽五行論のなかの

エネルギーのひとつ。

 

木・火・土・金・水

 

詳しく話すと長くなるので割愛しますが

それぞれに、意味や性質があるのです。

 

火は、ひとことでいうと

変化のエネルギー。

 

薪が燃えて炭になるように

物事を変化させる、という

性質があります。

 

今、こんなにも

火に惹かれるということは

 

”変化しなさい”
”情熱を燃やしなさい”

 

というメッセージなのかもしれません。

 

 

 

心を動かされることには

必ず、メッセージがあります。

 

もし、このブログを読んで

焚き火、やってみたい!と思ったら

あなたも、変化のときを迎えているかもしれません。

 

base Kokkoの焚き火情報はこちらです

↓ ↓ ↓

焚き火ファン/日本焚き火コミュニケーション協会
 

わたしもまた、出かけようと思います!

 

 

 

本日も、お読みいただきありがとうございました。

 

 

Yahoo!クリエイターズプログラムで
マナー動画を配信中!

 

専門家による動画プラットフォーム

Yahoo!クリエイターズプログラムで

マナー動画を配信しています。

 

フォローしてくださいね♪

 

◆5日間の無料メー ル講座◆ 

無料プレゼントPDF
「接客のお悩み解決!接客なんでもQ&A」付

お受けとりは、こちら↓
【お客様があなたのファンになる、愛され接客術】

 

◆ビジネスマナーDVD講座◆ 

毎月売れ続けているロングセラー!
接客力を高める!ビジネスマナー講座