傷ついた心を癒し、幸せになる方法 | 幸せになるマナーとコミュニケーション 自分を満たし相手も幸せにする方法

幸せになるマナーとコミュニケーション 自分を満たし相手も幸せにする方法

マナー・コミュニケーション研修講師、樋口智香子のサブブログです。

 

傷ついたとき。

つらいことがあったとき。

かなしいことがあったとき。

 

 

人は誰しも、そうしたネガティブな感情から、

いち早く抜けたいと思うはず。

 

 

これだけの情報社会だから、

ネガティブな感情の扱い方が

”知識として”わかってきて


つらい経験をどうすればいいかということを

”頭で考えた思考”で判断して

 

 

「この経験から学びがあって、よかった」とか

「この経験を糧にして、未来に進もう」とか

 

 

明るいほうへ明るいほうへ意味づけして

気持ちをたてなおそうとするのが大人。

 

それはとても大切なことで、

最終的にそうすることで、幸せへと進めるのだけど

 

 

ひとつだけ、気をつけてほしいことがあるの。

 

 

それは・・・”あるプロセス”を、すっ飛ばさないということ。

 

 

”あるプロセス”をすっ飛ばして、

前に進もうとしても、思うように進めないのです。

 

 

 

”あるプロセス”というのは

 

 

 

「痛みをしっかり受けとめて、感じきる」

 

 

 

ということです。

 

 

 

ああ、こんなにつらかったんだ

ああ、こんなにかなしかったんだ

 

という感情を、自分が無視しないこと。

 

しっかり感じて、受けとめて

自分で癒して、溶かしてあげることです。

 

 

 

感情は、気づいてほしかったんです。

「こういう思いがある」ということを

気づいてほしかったんです。

 

 

だからこそ

「ああ、そうか、そうだったんだね」って

自分自身が気持ちを向けてあげることで

安心して、おとなしくなっていくの。

 

 

これが「癒される」ということなのだと思います。

 

 

できれば、自分が心から信頼できる人に甘えて

痛みに寄り添ってもらうと、癒しはさらに深くなります。

 

 

きちんと癒しが起きれば

前に進むのは、ずっとずっとスムーズになる。

 

 

大丈夫。

幸せな未来は、既に用意されています。

あなた自身が、そこに進むと決めるだけです。

 

 

進む過程で、また痛みがわいてきたら

その都度、その都度、感じて溶かしてあげればいいのです。

 

 

あなたが、あなたを幸せにすることをあきらめなければ

幸せな未来は必ずやってきます。

 

 

◆5日間の無料メー ル講座◆

無料プレゼントPDF
「接客のお悩み解決!接客なんでもQ&A」付

お受けとりは、こちら↓
【お客様があなたのファンになる、愛され接客術】
 
◆企業研修・講演・執筆のご依頼◆

全国3000人以上の方にご受講いただいた接客術セミナー・新入社員研修・接客マナー研修・ビジネスマナー研修・メイクアップ研修・接遇研修・OJT研修・クレーム対応研修・婚活セミナー、他、承ります。

全国商工会議所・法人会・エステサロン・携帯電話ショップ・結婚相談所・バー・飲食店・病院・歯科医院・介護施設・信用金庫・展示場スタッフ・ママ起業団体・美容専門学校、他、多数ご依頼をいただいております。

公式ホームページよりお問い合わせください


 
 
気品あふれる花嫁になるための淑女レッスン 男性のハートを射止める女性になる12の方法
Amazon.co.jp
 
シーン別にわかる!「愛されマナー予習帳」 /ブックビヨンド
Amazon.co.jp