社長の思い | 幸せになるマナーとコミュニケーション 自分を満たし相手も幸せにする方法

幸せになるマナーとコミュニケーション 自分を満たし相手も幸せにする方法

マナー・コミュニケーション研修講師、樋口智香子のサブブログです。

私のビジネスマナーの師匠の教えのなかのひとつに


「社長の思いを理解して、同じ方向を向くこと」


というようなお話があり、


ハッ!としました。


恥ずかしながら、今まで、そんなことを考えたことがなかった・・・あせる


初めて社会人として勤めた会社は、社員30000人以上の大企業。


創業者は大正時代に逝去され、当時の社長も雲の上のお方。


企業のトップは、遠い遠い存在だという感覚でした。


でも、ひとりの人間の「思い」から派生したのが「会社」ですものね。


そこを知らずしてビジネスを語ることはできませんね。


さっそく今お勤めしている会社の社長の載った新聞記事や、社内報をあらためて読みなおしていました。


すると!


現場に社長がふらっと現れ、


「今、~はどうなっているのかな?」


と私に話しかけてくださいました。


社長のお姿は、しばしば拝見するものの、


直接お話をする機会って、そう多くないのです。


引き寄せの法則がはたらいたのでしょうか。