いつか幸せは向こうからやってくる 第12話 | アンドロギュノスの恋

アンドロギュノスの恋

お立ち寄りありがとうございます(*^^*)

現在、活動中止中ですがweb小説書いてました。
ここでは、物語のPR、執筆中に聴いていた音楽のことなど、とりとめもなく紹介していました。

現在は日々の戯れ言三昧……(^^ゞ

よろしければお付き合いください(^▽^)/

G.Verdi

Nabucco

 

第12話 中澤さん、ここ!

 

 翌朝、いつもの時間にタリーズに立ち寄った。昨日の約束が京極さんの社交辞令に過ぎなかったとしたら、この先、恥ずかしくて目も合わせられないなぁ、と躊躇う気持ちもあったが、彼のことが気になってお店を覗いてしまった。

「中澤さん、ここ!」
 店に入るや京極さんの呼ぶ声がする。恥ずかしいよりホッとした。

「おはようございます!」
 私もつられて大声になる。朝早いオフィスビルで、ふたりのテンションだけが少し高い気がして笑えた。

「何飲んでます?」
「本日のおすすめ」
「ですよね。じゃあ私もそれにしよっと」

 京極さんはもともと余計な気など遣わずに済む人だった。だから彼のアドバイスに従うまでもなく、私はごく自然に振舞うことができた。京極さんは特別な人という印象を与える人ではない。そこは明らかに彼と違っていた。

 席に戻って何気なく彼のカップを覗くと既に空だ。
「京極さん、支社には何時に来てます?」
「7時半」
「えっ⁉ ここ開いてました?」
「開店と同時」
「え〜〜〜〜〜っ!」
 ふたりで大笑いした。まだそんなに席が埋まった状態でもなかったが、さすがに周囲の客何人かが振り向いた。

「毎日そんなに早いんですか?」
「アハ…… いつもは中澤さんの10分前」
「今日は何か特別なお仕事でも?」
「ううん。中澤さんがいつ来るかわかんないから、開店から待つ事にした」
「え〜、またまたまたぁ〜」
「アハ、それはちょっと大袈裟だったかな」
「ですよねぇ、アハハハハ」
「でも、昨日の約束が万一社交辞令だとしたら恥ずかしいなぁと思って、一度支社に行って、それから降りてきた」
「え? なんでですか?」
「もし中澤さんとオフィスで会ったとしても、テイクアウト買いに行ってたところ、って言い訳できるでしょ?」

 思わず彼の顔をじっと見つめた。この打ち明け話に親近感が湧く。私も少しだけそんな警戒心があった。男女の駆け引きなんて私にはできないし、京極さんもそんなタイプじゃない。そんな似た者同士の印象を感じてホッとしたのかもしれない。
 同時に少しだけ彼を意識してしまって上手く会話が進まない。すると、京極さんはその場の空気を変えようとしてぎこちなくしゃべり始めた。

「同盟の成立を祝してメンバーで決起大会でもしますか? 他には誰がいるんだろ?」
 恐る恐る、って感じもした。私の意思を確認しながら、でもちょっと誘われた感じはあった。
「片平さん」
 私の反応もちょっとぎこちない。
「もしかして…… 片平だけ?」
「ダメですか?」
「アハハハハ、ちっちぇえ三国同盟だね」
「ホントだ、アハハハハ」
 京極さんが心から笑っている。誘われた緊張がふうっと緩む。この人の穏やかな笑顔は支社の雰囲気も穏やかにしてるんだな、と今初めて気がついた。それからしばらく他愛のない話をして、ふたりでオフィスに上がった。

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 

 
第12話から冒頭の一部をお届けいたしました。物語はこのあと、いつもの街に向かう佳矢と遼平を描くのですが、前回と異なり、佳矢の心はすっかり軽くなっており上機嫌。他方、遼平は疲れているのか、めずらしく車中で眠ってしまいます。
 
ここはぶりっ子の佳矢が京極を意識し始める瞬間ですね。
仕事仲間、コーヒーショップでコーヒーを飲むだけの間柄……
それだけの関係と思っていたのに、京極の素顔に触れて、あっ、この人、いいかも、と♡マークが付く瞬間です。いい人認定のあと、ちょっとプラスαの感情が芽生えたところです。
 
恋に落ちる瞬間というのは人にそれぞれでしょうが、意識していなかった相手に、ふと足元を掬われるように気持ちを持っていかれる女性は意外に多い気がします。
 
対して、男性は第一印象で狩りにかかります。あっ、この子いいかも、ならまだいい方で、あっ、この子とはできるかも、そんな予感で動き出します。
 
え~~~~っと言った方! あなたぶりっ子ですよ。男は大抵こんなものです。これはもはや神が男をそう作り給うた、というほか正しい表現が見つからないレベルでそうです。
 
どこに惚れたの?
この問いはほとんどの場合は愚問です。
第一印象でビビっと感じた、予感がした、それですよ、大抵の場合は。
優しかった、いつも親切にしてくれた、そういうのは後付けです。ビビっと感じた子がかわいかった、優しかった、親切だった、という順番です。
 
だめですか? 私はその方が自然な気がするんですけど。ダメですか…… そうですか(^^ゞ