新たなチック症状 | 発達障害と先天性真珠腫と共に生きる息子と母

発達障害と先天性真珠腫と共に生きる息子と母

息子が5歳の時に左耳に先天性真珠がみつかりました。
そしてチックの症状も出ていました。

同じような症状、病気を持つ方への情報提供として、
また私自身のメモとして、
これらの症状と共に生きていく息子を持つ母の記録を綴ります。

楽しんでいたり、
興奮状態のときも
チック症状が出やすいと知っていました。

この日、テレビで映画のコナンが放送され
息子は食い入るようにみてました。


すると今までみたことなかった
・顔(頭)をふる
という症状がでました。

それまでしていた
肩をあげるとは別物で、
肩や頭が痛くなるんじゃないかと思うほど
強くふる動作を
5秒に1回のペースで繰り返していました。


すぐさま記録のため動画をとりました。

こんな時、
何も言わなくていいのでしょうか?

本人の意識とは関係なく動いてますが、
していること自体は気付くものなんでしょうか?

それともとにかく何も言わずに
いたほうがいいのか。。


振り方がひどくて、
隣にいた私は怖かったです。

息子をギュッと抱きしめましたが、
動作が弱まることはなく
テレビを観ている間は
この症状が続きました。