おはようございます。



台湾は1週間ほどの春節休みでした。

その前に現地校は冬休みに入っていて、

長いお休みがようやく終わりました口笛


さて、

刺繍をしている方なら一度は悩まされたことがあるのではないでしょうか


ラメ糸‼︎

すぐ割れる問題‼︎


手に入りやすいDMCのラメ糸

ルシアンのラメ糸


刺繍をしているうちにすぐに割れてきて

いつも苦労していました。


ストレートステッチなど、シンプルなステッチなら良いのですが、

フレンチナッツなど針に巻きつけるようなステッチだったり、ちょっと糸の引加減がいるようなステッチだと

糸が割れていると全くうまく行かなくて、

最近はほとんど使う機会がありませんでした。


どうしても使いたい場合は、

30センチくらい、かなり短く切って

糸が割れる前にこまめに糸替えをして…


面倒なので、ラメを諦めてゴールドなら

それに近い色を選んで代用しちゃったり…


そんな時、

割れにくいラメ糸

という名前のラメ糸、見つけました‼︎


これ、めちゃくちゃおすすめです‼︎


数年前から発売されていたみたいです。

もっと早くに知りたかった〜笑い泣き


早速、日本からお取り寄せ✈️


巻き方が独特

糸はスルスルと取り出せます


1mくらい取り出して、半分くらい刺繍しています

全然糸が割れてない‼︎


本当に使いやすいです✨


DMCのラメ糸と比べると、

DMCは4本でよってあるので糸の太さを調整できますが、こちらは1本よりなので

太さが違う糸を買わないといけないです。


お値段はどちらも280円くらい

DMCが8mに対し、割れにくいラメ糸は10m


一見割れにくいラメ糸の方がお得に思えますが、

糸の太さで考えると(DMCは4本よりなので)

割れにくいラメ糸は割高かなぁと思います。


写真の作品も、全体のながさを合わせると

1mくらいの長さのステッチが続くのですが

一巻きでは足りませんでした。


割高ですが、これはリピート確定です✨


会社のショップもあります

creemaにも出店されています


↑商品の写真、色がわかりにくいのが玉にキズ…

糸のアップ写真(色と太さが比較できる写真)があればいいのになぁ〜


また近いうちに追加で買い足すと思うので、

色味についてはまた報告します!


色のバリエーションはDMCがダントツです





… … … … … …

web shop やインスタなど☟

よかったら遊びに来てください♪

https://lit.link/chicchicforest