おはようございます。


細々と続けておりますブログですがニコニコ

最近、アクセスの多い記事がこちら↓で、



これから台湾に来られる方はも多いのかなぁ

みなさんも洗剤何が良いのか、

悩むことも多いと思うので、


少しだけですが更新です。



今もほとんど同じものを使っていますが、

まずおすすめ洗剤✨


こちらのしみ抜き洗剤



ドイツ製だそうでちょっとお高いですが、

汚れがすっごく良く取れます!

直塗りタイプもオススメ


しかも全聯やデパートのスーパーにも

取り扱いがあるので、すぐに買い足し

できるのも良いポイント!


今まで泡ハイターを日本から

送ってもらっていたのですが、

最近中身チェックが厳しいらしく、

漂白剤系は酸素系でも全てアウトで送れなくなり、

試しに買ってみたところすごーく良い!


クレヨンや絵の具も綺麗に落ちるし、

泥汚れや靴下の黒い汚れにもGOOD!




そして、洗濯洗剤は液体にしました。

粉末だと特に冬は溶け残りご気になり…

アタックゼロ


コストコでいつも大容量の

詰め替えパックを買っています。

↑本体は1つあればいいから詰め替えだけで売ってくれたらいいのに、っていつも思うけど…


でも普通の液体アタックでも良いかなぁと思うこともあり、まだまだ迷走中〜…


ジェルボール状の洗剤もいろんな

種類が売っています✨

私はアリエールの香りがあまり好きじゃなくて使ってないですが、別のメーカーのものを試してみようかな〜




また、日本でもよく使っていた

オキシクリーンの代わりに

Vanishを使っています




オキシクリーンと比べて

洗剤成分も入っているので、

オキシクリーンと比べると汎用性は劣りますが

粉末なので漬けおき洗いに使っています。


汚れ落ちは、やっぱり一番上の

ドイツ製のものが良いのですが、

泥・砂汚れの大量の衣類を洗う時には便利!


これもスーパーにはだいたい置いているのが

ポイント高し✨



他にもオススメの洗剤があれば

教えてくださいー!


… … … … … …

web shop やインスタなど☟

よかったら遊びに来てください♪

https://lit.link/chicchicforest