更新版のリンクが一番下にあります。

…………


こんにちは



今朝、末娘は無事に幼稚園へ向かいました


無事に、と書きましたが


朝起こした時からプチストライキ

グラノーラを数口しか食べず

幼稚園バスまで夫と2人がかりで連れて行き

マスクを引きちぎって泣いているのを

バスに押し込んだ、


というのが正確な表現です



まだ小学生2人が家にいるので

自分時間は少なめですが、

少し気が楽になりました


今日は溜まった刺繍済みの布を

ミシンで仕立てようと思います



……………



さて、台湾在住者には今更な情報ですが

私が台湾に来てから地味に悩んだのが

台所洗剤と洗濯洗剤



そこで今私が使っている

現地で買える洗剤を紹介します


どなたかのお役に立てれば嬉しいです


洗剤などの日用品は、

日系デパートにあるスーパーでは

日本からの輸入品が種類もたくさん

売っています


が、やっぱり高い‼︎


台湾に来たばかりの頃は、

輸入の洗剤を買ったり

一時帰国の時に大量に買って

持ち込んだりしていました



でも毎日使うものなので、

現地のもので手軽に買える方がいい!



私が重視したのは


使い心地が良いという点の他、

お手頃な値段、

スーパーや通販で手軽に購入できる


ことです



では、まずは


台所洗剤

PAOS

どのスーパーに売っています

詰め替え用の2ℓボトル、

コストコには5ℓボトルも売っています



泡は日本の濃縮タイプの洗剤より劣りますが

安くていつでも買い足せるので

ここ数年はずっとこれです



洗濯洗剤

花王Attack



日本のメーカーかい!って感じですが

花王は台湾に進出して50年以上あり、

日本で販売されている商品が

台湾工場で生産・販売されています


この商品も来台当初は

日本から持ち込んでいましたが、

スーパーをよーく見ると花王製品が

充実していることを発見!

制菌タイプは少し大きめのスーパーに

行けば取り扱いがあります

PChomeなど通販でも取り扱いがあります


もともと花王製品が好きなので助かります



柔軟剤

熊寶貝柔軟護衣精 (究極消臭)


こちらも大抵のスーパーで取扱いが

あるメーカーです


香りや効果などたくさんの種類があるため、

全種置いているスーパーは少ないです


私はあまり香りが強いものは

好きでは無いのですが、

こちらは香り控えめで男性でも使える

爽やかな香りです


服にはほとんど香りがつかないので、物足りないと感じる方もいるかも



洗剤類は嵩張るので

最近はPChomeで買うことが多いです


この3商品は常に在庫があるので、

ストックを切らした時も安心です



ではまた


少〜しだけ更新しています。

よかったら、こちらもご参考ください


… … … … … …


今日のちくちく🪡



インスタにて刺繍作品載せています

ぜひ遊びに来てください♪