近所の山の生き物 エゾサンショウウオ | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。

 こんにちは。オールカラーって楽しいし勉強になるけど大変なんだなと実感しました・・・。

 

 ちなみに今回風船化したオタマはエゾさんからは喰われなくなったものの、オオルリボシヤンマのヤゴに食われて全滅しました。ヤゴは当然エゾさんも食べちゃうので隔離して飼育中。さすがにメガエゾさんは喰われないかなと思いますが、ここまで育てたら山に返すその日まで(夏には返します)観察を続けたいものです。

 

 もっと小さい銀ブナの幼魚は全く食われていないのに倍のサイズのオタマは喰われた。恐るべし、ヤゴ!まあ、考えたら動きが全然違うから当たり前と言えば当たり前か。

 

 現在は全員庭のミミズで養っています。