近所の山の生き物 セッケイカワゲラ | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。

はい、前回は虫だったので友人知人に大不評でした。でも、今回も虫!

 

今回はセッケイカワゲラです。クロカワゲラの一種で、実際には2~3種類はいるらしいのですが、詳しい同定方法は分かりません。

 

我が家には10倍ルーペと安い顕微鏡しかないので肛上板(虫の尻の先についている突起みたいなもの)で同定するとかできないんですよ。見えない・・・。

 

こちらの方が詳しい研究者のようですが、本とか出してくれませんかねえ。

 

 

ただ翅のない虫は移動距離が狭いので、地域差もあるだろうし。

 

素人の私にはサッパリです。