取られても。 | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

こちぶ、何でもいじりたがる生き物。


そういえば、物を取り上げると怒るようになっていた。いつから知恵がついたらしい。


ボールを与えると転がって逃げるたびに怒るので、最近は普段使わない台所用品を与える事にした。


これなら口に入れても大丈夫。


しかし、目新しいものが好きなちぶれがそれを見るたびに取り上げる。


お前は玩具沢山持ってるだろう!と言っても聞きゃしない。


人の持ってるものは面白そうに見えるらしい。三歳児なので他人を思いやるという芸当もまだまだ身についていない。


面白いのがこちぶの反応。取り上げられると当然怒りの声をあげるのだが、ちぶれが他のものを渡すとすぐに忘れる。


多分長期記憶の回路が出来てないのだろう。


物を取り上げるにしても、目の前から遠ざかるようにすると怒るのだが、突然取り上げると「視界から無くなる=消える」と解釈するのか別に怒らない。


まあ、怒ってもすぐに忘れるんだが(笑)。


まだまだ扱いやすい6ヶ月児。


でも、その内に執着するという事を覚えるだろう。


そうなった時、兄ちゃんに対する弟の態度がどう変わるか。


それが楽しみなような、鬱陶しいような(笑)。