しょうちゃん、自己主張するときに泣く事が少なくなってきた。
その代わり、何だか怪獣のように喚いているが(汗)。声も「うきゃっ!」とか「きぃぇぁあっつ!」とか。
怪獣というよりも、サル?(笑)。
声をあげて笑うようにもなってきたし、どんどん情緒も発達してきているなあと思う。表情もどんどん豊かになってるし、よく笑うし。
その分、主張も激しいのでうるさいけど(汗)。抱っこして欲しい時は相変わらず絶っっっっ対に諦めない(汗)。
以前のように母バウンサーやっても首もたげて自力で座ろうとして転げ落ちるので、もう母バウンサーが使えない。
胸の上にうつぶせに寝かせても首もたげて必死に起きようとするのでこれも難しい。
抱っこ以外の誤魔化しが聞かなくなってきたので面倒だが、逆に今はうつ伏せを喜ぶのでそれで間が持っていいかも。
・・・・ただし、5分で「疲れた!戻せ!」と泣かれるけど。結局ずっと相手して無いと駄目な事に変わりは無いか(汗)。
それでも、リアクションが豊富になった分楽しいし、可愛い。育児は元々辛さと楽しさが3:7くらいだったけど、今は2:8くらいかな。おおむね楽しい(笑)。
先日4ヶ月検診に行ってきた。
体重は7.4キロ。身長は65センチくらいだったかな。首もしっかり据わってるし、寝返りもしたし、うつ伏せで胸までもたげてるし、健康面、発達共に全く問題なし。
まあ、おでこが引っかいてカサカサになってるんで多少は言われたが。
それでもちぶれの時に乳児湿疹で散々な思いした経験があったので言われても全く気にならなかった(笑)。こんなもん、ちぶれの時に比べたら無いようなものだ。
赤ちゃんの肌はキレイなものだと思ってる人多いけど、実際にはトラブルが起き易い。だけど周囲の人や通行人からオデコが引っかいた跡があってかわいそうだとかどうしたのとかアトピーじゃないのとか。
ちぶれの時にはピリピリしていて「ほっといてよ!」とか思ったけど、今は何にも気にせず笑顔でスルーできる。言う人は言うものだ。何も考えずに言ってるんだから、こっちも何も考えなくていいのだ。
育児って、場数?(笑)。
離乳食の件も何だか専門の人が説明していたがスルーしてしまった(笑)。そんなもん、個人差もあるしマニュアルに拘るとドツボにはまるから適当でいいや。
BCGも打ってもらった。最初分からなかったようでニコニコしていたが、刺されてグリグリやられたらギャー。そりゃそうだよな・・・。
帰宅後も普段より良く寝たし、まあ夜はぐずったけど、大した変化もなく。
二人目という事もあって何にも心配していない。成長曲線も丁度半ばと言われたが、別に成長曲線なんて見たこと無かったし、標準とか平均とか全く気にしてなかったので別にいいや(笑)。
ああ、気楽でいいなあ二人目(笑)。



