*ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

今回は、前回の自転車問題の続きを。

(自転車問題の話はこちら→自転車でまた揉める

 

******************

 

そもそも、自転車はネットで在庫があるお店で買おうと思ってた。

 

だが、私が見つけた安いのはアカンと夫に速攻却下された。

そんな時だけは、チャッチャとオッサンはネットで調べ、

 

『近所の自転車屋さんに行くで』

 

と。

 

ま、ここまでは散歩・気分転換という事で、私は電動ママチャリ、オッサン(旦那)はランニングで向かったのだが、繁華街は確かに閑散としてるのをニュースで見たけど、住宅地は唖然とするほど人が出歩いてた。

 

すれ違うにも苦労するくらいの人混みってどういうこっちゃ?それに、私らもその人たちと同じカテゴリに入るではないか。

 

(外出自粛中なのに・・・)と、私は罪悪感を抱いてたが、お子さんを連れた人やお買い物袋を下げてはる人はともかく、散歩してはる人もともかく・・・勿論、お勤めな方もいらっしゃるでしょうから、その方達も除外してみたとして、全ての方がそれぞれ理由があるにせよ、人口密集地の住宅地って、私はかなりヤバいと思う。

 

結局、近所の自転車屋さんでは欲しい物がなく。

一旦帰宅し、再びオッサンは必死に自転車をネットで探す。

どんなんを買いたいんだかサッパリわかってへんオバハンだが、電動じゃない事は確か。

 

数時間後。

 

『●●の自転車屋さんは試乗できるから行くで』

 

と。

 

今度は車で出動したのだが、車の方が周りの人に感染させるリスクが減るので、出かけるのはちょっとンーーだったが、夫もそれなりにストレスが溜まってるでしょうから、(←働いてくれてるんだし)ここはゴネる事なく向かった。

 

幸い、そこの自転車屋さんはお客さんもおらず、ドアは開けっ放しでお店の目の前に車を停められるんで、そこはOK。

 

で、目にしたバイク(自転車)は・・・

ロードバイクとクロスバイクしか売ってないマニアックなお店。

 

オッサンはしきりにロードバイクとクロスバイクを物色。

ここのお店、子供用クロスバイクでも5万円超え。

私が見つけた電動ママチャリの方が安いし・・・。

 

一番高いのは100万円超え。

(うわぁ・・・車買えるがな・・・)

と思いつつ、そこもグッと堪える。

 

で、自転車の試乗をしに行きはった。

 

その間に、私は店員のオッサンに、私はブーブー文句を言うてたのだが(ママチャリが欲しかった・もっと安いのでエエねん・・・など)、開放されてる入り口付近でオッサンと立ち話をしてたものの、できるだけオッサンとも2m離れたかったので、さりげなく1歩私が後ずさりすると、オッサンも1歩前進してくる。

 

で、またさりげなく1歩後ずさりしたら、またオッサンは1歩接近してくる。

 

今度はわかりやすく、1歩後ずさりしたら、オッサンはタイミングを合わせたかのように1歩前進する。

 

 

 

社交ダンスのステップか?

 

 

 

なんでオッサンはうまいこと接近してくる?

 

 

 

ま、オッサンもマスクしてたし、ほぼ屋外の位置まで移動できたんで、今回ばかりは神経質にならず、諦めましたわ。

 

ほどなく、うちのオッサン(夫)も試乗から戻ってきた。

 

カーボンでできてるらしく、持ち上げてみたら驚くほど軽い。

 

それはわかったが、『軽いやろ?な?』と言われても、別に私はここまで軽さを求めてないし。

これは、ロードバイク(競輪選手が乗ってるような自転車)に限りなく近いクロスバイク。

 

ってか、友達の息子にあげたバイクの方が軽かったし。

(それはトライアスロン用)

 

で、こういうバイクのライト等は全てオプションなので、やれライトの明るさが〜とか(ライトだけで軽く1万円する)、サイクルコンピュータが〜とか、バッグライトが〜とか、まだ何か他にも言うてたが、あれやこれやでトータルが・・・

 

私が買いたいと言うてた価格の3倍以上の金額。

 

どんだけ高いネンっ!

(ここでボヤいております)

 

そのバイクはカゴもつけられへんから、買い物行かれへんし。

 

で、そんな高いバイクでどっかに買い物に行ったら、それこそ盗難の心配をせなアカン。

我が家にある電動ママチャリも、大阪では盗難が多いから気をつけよと散々言われて、めっちゃ気ぃ使ってたのに、もっと気をつけなアカンてどういうこっちゃ。

 

とまあ、我が家の2台目の自転車は、またしてもプロ仕様のとなり、多分、スーパーに行く際は、結局今のママチャリを使われる事となり、私がこのバイクに乗るハメになるんやと思う。

 

ほんで、やがて飽きて、放置され、また違う自転車を買うという事になるんやと思う。

 

ま、自転車だけに、そんな " サイクル " になるんでしょうな。

 

(お後がよろしいようで)

 

ちっ!(←まだムカついてる)