福岡でベリーダンスとヨガを教えてます✨

オドリコ座座長のとぼすけです✨

三ヶ日もあっという間でしたね🍀

明日からお仕事初めの方も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?✴️

早いもので香港から帰国して二週間くらいが過ぎようとしてますね🎵

年末は軽い胃腸炎を長引かせていたので、昨日からベリーの練習を再開❤️

ワークショップで踊った演目も練習しながら楽しかった日々が思い出されてニヤニヤしちゃう🎵

香港レポ

第1弾↓

香港から帰国(もう一週間くらい経ちますが(笑))

第2弾↓↓

あけましておめでとうございます✨

第3弾↓↓↓

香港レポ第3弾と1月の体験会(ヨガとベリー)

そして第4弾↓↓↓↓
19日は夕方からガラショーだったので午前と午後は香港観光しようと決めてたのですが、あきちゃんと久美ちゃんが一緒に観光したいって言ってくれてセントラル駅で待ち合わせ✨

お昼はセントラルで飲茶ランチ🎵
香港色々美味しいけど、飲茶がめちゃ美味しい❤️
フライドポークも美味しかった❤️

こちらは豚の角煮をメロンパンで包んだ不思議なお味(笑)でも美味しかった❤️

ジャッキーチェンの映画なんかに出てくる
(見ないから知らんけど💦)
長~いエレベーター!!
ただ写真じゃ長さが伝わらず!
動画なら少し伝わるかな✨
最初にハフラで撮った写真と比べたら皆めちゃ笑顔(笑)
こんなに仲良くなれるって思わなかった✨
久美ちゃん、あきちゃんはもちろんしほちゃん、シベルちゃんも大好きです❤️

初日に行きそびれたセントジョーンズ大聖堂
教会内を写真撮りたいけどミサがあってたので、教会の方に写真撮影のこと確認したらミサが終わったら自由に撮っていいとのことだったので教会内を撮影✨
とても厳かで、でも温かみを感じる素敵な教会でした✨

セントラルの方に歩いて行きながら途中お茶

香港はノスタルジックな建物と近代的な建物が混在してて、また大都会なのに熱帯の植物が所々生い茂ってて、ほんとに独特な雰囲気の町並みでした

竹の足場!!💦
しなって揺れそう!とかひとつ外れたらガラガラガッシャンしそう!
とか怖い想像力を働かせる(笑)
下を通るのもちょっと怖かった!
帰国後、足場の仕事をしてる義兄に写真見せたら
「噂には聞いてたけど、今もほんとにあるんや!!怖そう(笑)」って言ってた(笑)

ガラショーの前に小腹を満たす✨
セントラルのShake Shackのチーズドッグとポテト❤️
美味しかった❤️

ガラショーはほんとに皆さんの踊りが素晴らしく❤️
しほちゃんとシベルちゃんの美しく妖艶な踊りに見とれて🎵
コンペ優勝のお三方の踊りに感動して、
ゲストのnooorさんとアサレイヤちゃんの踊りにも魅了され!
メイの踊りもルブナの踊りもオサマのアサヤも、
タンヌーラのダンサーさん(全部もって行ったくらいの盛り上がり!)
バンドの皆さまの演奏もとにかく素晴らしく感動しっぱなし!!
途中でヌビアンとファーラヒの群舞もあり素晴らしかった!!

そしてワークショップの会場で仲良くなったCindy ❤️
ハフラのあとに「あなたの踊り大好きだったから写真撮って」って声をかけてくれて、今度は私から「素敵な踊りをありがとう❤️写真撮って❤️」
ってお願いしました✨

Cindy の他にも香港の観光スポットいっぱい教えてくれたJi Ji ✨
ワークショップで隣だったから仲良くなったショートカットのApple ❤️
写真は撮りそびれたけど、会場でばったり会ったのでまたまたおしゃべりして、皆とLINE交換❤️

次回来るときは連絡して!って優しい声をかけてくれた彼女達とまた会うのが楽しみ✨

ルブナ大好き💓♥️❤️
また絶対ワークショップうけたい!!
そしてもっともっと練習する!!!

大好きなメイと❤️
昨日メイとやりとりしてたら
「あなたは既に私のフェスティバルチームの一員よ✨✨」
って嬉しい言葉!!
また絶対香港行く!

オサマの笑顔めちゃチャーミング❤️
踊りもとてもチャーミングで憧れる!
サィーディーの時はバリかっこよかった!!
オサマの隣の日本在住の北京出身のちょうちゃん❤️
日本語も踊りもとても素晴らしい上に面白い(笑)
仲良くなれて嬉しい🎵😍🎵

ほんとにあっという間の七日間でした!!
飛行機が翌朝7時40分のフライト!

国際線は早くにチェックインしなきゃなので、寝過ごしたら怖いのでホテル戻ったら、初日にセルフオーダーが分からず挫折したマックを食べ✨

(私は海外6日以上滞在する時はあえてマックを食べる(笑)市場調査のような感覚(笑))
香港は日本では朝マックでしか食べられないソーセージエッグマフィンが食べれたよ🎵

シャワー浴びて、荷造りして、夜中にホテルチェックアウト!

ちなみに私が泊まったマニラホテル(香港なのに(笑))、レビュー欄に「100香港ドルデポジットをカードキー返したのに返してくれなかった!英語が出来ないと泣き寝入りだ」って書いてあったけど、最初のチェックインで(Bill  請求書やレシート)渡されて、「カードキーを返すせいにこのbill を見せたらデポジット返すから」って英語ですが説明あり!

なので返す時ももちろんbillを見せろと言われます。
見せたら100香港ドル戻ってきた!

語学が苦手な方も今は翻訳アプリも性能上がってるからこう言う説明はしっかり翻訳アプリつかってでも確認しておくと、後々のトラブル防げます!

帰りの上海空港でのトランスファーでも、セキュリティチェックで手荷物検査された際も、私のバッグに入った喘息の吸入器見て
「Do you have asthma ?」
って聞かれて
「YES!I have asthma 」
これで「OK!」ってクリア

asthma は喘息なのですが、多分喘息持ってる人って沢山いるだろうし、吸入器持ち歩く人も多いだろうけど、その単語が分からないと軽くパニックになるかも??

なので、(実際これまでもタイやら色んな国で商魂たくましい人やふっかけて来たり騙してきたりな悪どい人ももちろんいるのですが、)
最低限自分に関わる単語とか知ってる知らない、もしくは翻訳アプリを使うとかしたらそれだけで、かなり旅が快適になるし、不愉快になったりパニックになったりしなくていいなって思います✨✨

まぁ実際不愉快なことやイラッと来ることもあります(笑)
帰りの2階建てバスの運転手、英語が通じずすぐに広東語で怒鳴り付けてくるし、運転マジ荒い!!
心の中で「事故ってしまえ!!皆が降りたあとに、、、」
って呪いをかけたりもしました(笑)

たいてい日本ほどはきちんとしてないし💦
それを楽しむのも海外の醍醐味だとも思うけど(笑)
もう笑うしかないってこともあるある✨

それでもやっぱり海外に行くのは好きだし楽しい😆💕✨

日本の良さにも再確認❤️
そして我ながら自分のサバイバル力とコミュニケーション能力にも感心→自分で言っちゃう(笑)
でも自画自賛(笑)

いいんです!!
私のこの性格が沢山お友達作ったり、アグレッシブに動いて色んな楽しい経験をしてくれたり、と私をハッピーにしてくれるんだもの✨✨

だから今年も沢山の素晴らしいご縁に感謝しつつ、私自身がまたまた私をどんどんハッピーにしてくれるだと、今年も自分にも感謝です❤️

そして、旅レポどんどん脱線したけど、香港空港着いたのは明け方3時半だったかな!

人が沢山ベンチで寝ててまたまたカオスな空間!
お店も全然開いてない!
電気はついてて明るいけど多分エアコン効いてなくて寒い!!中、カウンターあくまで待ち、飛行機で爆睡!
上海空港では飲茶食べたりお土産買ったり結構エンジョイ(笑)
勝手に空港内のトラムで第一ターミナルに戻って、警備員に怪しまれたけど、トラムの女性警備員はあっさり「行っていいよ」って乗せてくれた!

遅延しまくりでしたが、福岡空港無事到着!!

帰国したら9℃でビビった(笑)

今年もベリーと語学のレベルアップをはかるべく精進したいし、今年も国内外問わず旅を楽しみたいです❤️

そうだった!!
写真が貼れないのですが、レギュラーレッスンスケジュールアップ❤️

日曜クラス…1/7.14.21.28
9:30〜10:30ヨガ
10:40〜11:40ベリー

月曜クラス…1/15.22.29

19:30〜20:30ベリー
20:40〜21:40ヨガ

火曜クラス…1/9.16.23.30
午前クラス(お子様連れOK✨)
10:00〜11:00ヨガ

816-0873
福岡県春日市日の出町2-61-12
2階 多目的室

1月は2月17日にある私主催のとぼハフラに向けて踊り込みメインとなります!
なんと去年の11月に入った生徒さんが出演してくれることに❤️
どのクラスも新しい生徒さんもいらっしゃるので、少しずつ基礎は継続しながら皆さまの踊り込みも両立させていけるようレッスン頑張っていきますね🎵