今日は病院へ | チビたんの家

チビたんの家

保護したチビたちは、にゃんこ9匹、わんこ2匹の総勢11匹とお世話がかりの私たち夫婦。虹を渡った子たちは4匹で、自分達が虹を渡るときに再会を楽しみにしていて、日々どたばた暮らしています。チビたちのお母さんは北海道の出身で、お父さんは生まれも育ちもほぼ東京下町。

 我家のご長寿さんは、14歳のQちゃん、13歳のやまちゃん、12歳のあんちゃんが10歳超えです。毛艶が昔ほど艶々していませんし、冬になるともふもふでしたが、いくらか毛の量も減ってきました。みな寝ている時間が長くなってきました。

 

 やまちゃんは慢性の便秘という持病があります。毎食、カリカリの消化器サポートを食べています。食べるときには水を足して、夜寝る前はお腹のマッサージもして、便秘が改善できるよう頑張っています。それでも出ない時は病院に行って、掻き出してもらっています。ここ数年、歳のせいか調子の悪いサイクルが早くなりました。

 この一週間くらい、なんとなく元気がなく食も細くて、病院に連れて行くことになりました。便秘であれば掻き出せば改善すると思うのですが、違う病気だったらどうしようとドキドキしています。ここんとこ少し痩せたような気がします。私の直感ですが、何か新たな病気があるような気がします。今日の夕方病院で診察です。

 

 もう一人は、チビたんです。チビたんはブログのタイトルにもなっている猫さんですが、怪我をして横たわっている状態で出会いました。今でも、そのときの様子を思い出すと心が痛くなります。

 チビたんは交通事故による怪我がもとで、右手を切断することになりました。そのせいで十分に身繕いができなくて、右耳に菌が繁殖するようになり、抗菌のための薬を飲み続けています。長い間飲んでいると耐性ができて、薬が効かなくなってしまいます。しばらく問題なかったのですが、この一週間くらい耳ダレがするようになりました。チビたんもやまちゃんも、病院で診てもらうことになりました。2人が我家に来た時のことを知りたい人は、タイトルが「家族の紹介」という部屋を読んでくださいね。