♫ あなたならどうする

  あなたならどうする

  泣くの

  歩くの

  死んじゃうの

  あなたなら

  あーなーたなーらー ♫

 

 いしだあゆみだね。 懐かしい、って懐メロの話じゃないんだ。

 この前書いた高額所得の話なんだけど、買い物に行く車の中で妻と盛り上がって…いやあんまり盛り上がらなかったんだな、これが。

 

 朝、はい今日の分ねって六百万円渡されたらどうする?って聞いたら、妻、うーん思いつかないなあって一言で終わっちゃった。

 

 毎日それなりにご飯が食べられて、発泡酒やチューハイを飲めて、たまには温泉に行ける中流の年寄りはそんなもんかもしれないとおもいつつ、しばらく後に妻が、男の人は事業とかしたくなるんだろうね…と。 事業かあ。 またぞろゼニカネの世界かあ、と引きながらやっぱり惹かれるところがある。 妻は偉大だ。

 

 で、あなたなら、どうする?

 

 何日か後、ちょっとした思い付きがあって長者番付というやつをのぞいてみた。

 年収じゃなくて、資産のほうね。

 そしたら兆の資産持ってる人いるね。 ユニクロの親方の柳井クンとかソフトバンクの孫ちゃん。 日本でこのサイズだから世界ということになればかなりのもんだ。そこで隠居、思いついた。 何を?って事業だよ事業!それも、億単位じゃできない、兆単位でやっと実現できる事業だ。

 

 財団を設立する。その名も「世界貧困撲滅財団

 

つづく