古くからの友人が亡くなった

小学校から高校まで一緒だった

 

普段めったに連絡をよこさない

不愛想な奴だったが

何か月か前に電話をよこして

入院していると言う

 

肝臓がんで

腹水がたまったのを抜いて

ダイエットしたと 

冗談めかして言った

 

そして突然の訃報

 

埼玉県の北

群馬県境に近いあたりの寺で

葬儀が行われた

 

妻、長男が

問わず語りに言うことには

三年前に告知を受け

「飲んだら死ぬ」と

主治医から禁酒を言い渡されたそうな

 

んな言葉はそっちのけに飲み続け

手術、抗がん剤治療を受けながらも

飲むことはやめなかった…と

 

中島らもか!

 

長男の曰く

「高い抗がん剤を使って

 高額医療の補助を健康保険から受け

 それで飲み続けるって

 国民の財産の無駄遣いですよね」

 

それもこれも

まるでドラマか映画のセリフのよう

 

お話ならば

ああ面白かったですむけれど

リアル・ガチじゃあ

シャレにならない…と

チューハイの缶を傾ける隠居であった

 

なんだか今一つ体に力が入らないんだもの