諸行無常。心にポッカリと穴。 | 繕わず抗わず。センス良く歳を重ねて『一人上手なシニア』になりたい

繕わず抗わず。センス良く歳を重ねて『一人上手なシニア』になりたい

日々の出来事。
ちょっとした呟き。
備忘録…etc
そんなブログです。
ご訪問に感謝致します。


親子4世代
総勢9人が集まった1月2日{emoji:門松}

細やかだけど
お正月らしくお膳を整え
息子達の好物料理も用意した。

「ねぇ。これ好きだよね〜
たくさん食べてよ〜」と、私。

でも、あまり箸が進まない次男。

そんな様子を見ていて気がついた。
あっ!そうかぁ…。
好みが変わったんだね…あせる
今はそんなに好きではないんだね。

就職して家を出て
かれこれ6年
結婚して丸2年。
そりゃぁ〜好みも変わるよねあせる

私の知らない次男が
目の前にいました…。

 …………………………………………

家が近所で幼稚園から一緒。
結婚も同じ時期。
子供の性別は違えど
同じ時期に母親になった古い友人。
20代の頃は、一緒に旅行した。
昔の写真には笑顔の彼女が
たくさん写っている。
私は「幼なじみ」と、思っているけど…

近年は彼女から距離を
置かれていると感じていた。

ひらめき「もう30過ぎてるのに、うちの娘は結婚してないんだよ」

ニコニコ「まだ30じゃない。今は適齢期が遅くなってるし〜。焦らなくていいんじゃない」

そんな会話をしたのが
最後だったように記憶している。

去年の元旦、
私から「あけおめLINE」を
送ったけれど既読スルー。

今年は
私から「あけおめLINE」
をするのは遠慮した。
彼女から来る事を期待して…。

未だ、LINEは来ない。

今日は6日。
「あけおめLINE」は、来ないだろう。

自覚はないけれど、
私は彼女に余計な何かを
言ってしまったのかも知れない…。

彼女に距離を置かれたのは、
たぶん私のせいなんだ。
…と、思っている。

いつの日か、彼女から連絡があるかも
知れないし…。
永遠にこのままかも知れないし…。



諸行無常。
変わらないものなんて
何一つない。
そう自分に言い聞かせてみるが、心にポッカリ穴あせる

空いてます…。