はやっ! | 私とちびたと相方と

私とちびたと相方と

2012年7月、ちびたと相方と、シカゴ生活はじめました。なかなか染まれない今日この頃です。

ひさしぶりの更新です。

先月だったか、セントラルヒーティングの機嫌が悪化した。作動することはするんだけど、室温が設定したところまで上がらない。完全に止まってしまったら命さえあやぶまれるので、不動産屋に連絡した。

その翌日、修理屋さんが来た。もうかなり古いので、機械自体が熱くなりすぎて動作がストップするらしい。フィルターの通りも関係するので、調子が悪いと思ったらまずはフィルターを交換してくれ。とのこと。

古くていけないのなら新しいのと交換してくれるものと思っていたのだが、家の持ち主(アメリカ人)は夏までに交換する、と言ったらしい。

完全に止まったら、どうしてくれるんですかい?

と、わりとドキドキの日々を送っている。


その修理屋が来たときに、ウォーターヒーター(給湯器)の水漏れを発見してくれた。

実は知っていたのだが、たいしたことないし、また他の修理屋が来てバタバタされるのもうっとうしかったので放置していたものだ。

セントラルヒーティングの修理屋はすぐさま家の持ち主にそれを報告、新品と取り替えてくれることになった。こっちのほうが迅速な対応なのがやや意味不明。まあ、お湯が出なくなっても困るけど。

で、今業者が来ている。ていうか、朝の8時に来た。

早くね?

シャワーを浴びようと思っていた矢先だったので、パジャマのまま出迎える。はずかしいが仕方ない。

いや、いいんですよ、朝一で終わってくれるとこちらも拘束時間が短くて済みますからね。でも、、、

うちに到着する前に電話する、って言ってはりましたよね?

なかなかエキサイティングな朝でした。