幼稚園の給食参観がありました。


メニューは 野菜炒め

       ・揚げシューマイ

       ・ゆかりご飯

       ・お麩のスープ  でした。


自分達の分は、自分達で取りに行くのですが、

見ているとお皿が傾き、

いつこぼれてもおかしくない状態の子ばかり。

でも何故かこぼれないんですよね。

足元に置かれている水筒は

そこかしこで倒され、

こうして水筒はへこんでいくのか・・・と実感しました(笑)


さてすずこはとういと、

家では喜んで食べる野菜炒めに箸が進みません。

先生が「針が6のところにきたらごちそうさまですよ!」

と言っているのも聞こえているのか?いないのか?


おかわりが始まる中、お皿のご飯粒をひたすら集めて食べていました。


ごちそうさまの時間になってもまだ食べています。

同じ班の女の子がもう一人、同じ状況で、

そのママさんと顔を合わせて苦笑いするすずこ母なのでした。


みんなが並んで食器を片付けている間には

なんとか食べ終わり、

歯磨きタイムにはなんとか滑り込みセーフ。

残さず食べたので、良しとしますか?!


その後、お泊り保育の話など、先生からありました。

なんだか大荷物になりそうです。


荷物は子供と一緒に用意してくださいね!と先生に言われるまでもなく、

この量、話しておかないと何がなにやら?!になること間違いなし!!

大き目のリュックはお姉ちゃんのいる友達に借りたのですが、

これも荷物が入った状態で背負えるのか・・・・・。

肩紐が肩幅より大きくて出てるしあせる


がんばれ!すずこ!!!

練習しなくては苦笑