お花見日和の土曜日、

我が家はイチゴ狩りに行ってきました。


予約をしていた三田の二郎地区へ。

案内されたビニールハウスには

イチゴがいっぱい!いちご

いちご狩り2 いちご狩り1

品種が何かは聞かなかったのですが、

細長い実のイチゴでした。

いちご狩り3


最初は大きいのを見つけてはパクリっ!
いちご狩り4


でもすごく大きいのより、

中位の大きさのイチゴの方が

甘みがあっておいしかったです。


その場でパクパク食べていたのですが、

ある程度お腹が膨れてくると

いくつかパックにとって外で食べました。

ビニールハウスの外に

大きなレジャーシートが敷いてあって

くつろげるんです。

いいお天気の中、靴を脱いで

まったりとイチゴをいただきました。

涼子もなかなかしっかり食べていました。


イチゴ狩りを楽しんだ後、

ビニールハウスの周りを探検してみると

そこにはツクシがいっぱいつくし

涼子父は最初から山菜採りをもくろんでいたらしく、

持ってきたビニール袋に

ツクシをとり、入れ初めました。


涼子母、実はツクシ採りをするのは初めて。

他の山菜も探し始めた父を横目に、

涼子とツクシ採りに熱中してしまいました。


ツクシは翌日ありがたくいただきましたごはん


 ↓わかりにくいけどツクシがいっぱいです
つくし