2,3歳の頃って一人で遊んでいるとき等に

自分がやろうとしていることが上手くできないと

怒って発狂することってありますよね。

もちろん、うちの娘もそうです。


できないーーーと叫んで

寝転んで地団駄ということもあったのですが、

ここのところ、できない!となると

一瞬爆発するように怒るのですが、

その後は静かに怒っているんです。


できなかったおもちゃなどをにらみつけ、

じっと座って怒った顔をしています。


そしてなぜか小さなおもちゃを母に投げつけにきます。


女の子なので、思いっきり投げるわけでなく、

軽くなのですが、物を投げるのは良くありません。

(とはいえ、母も怒ると物にあたったりしますが・・・・)

ましてや人に投げるなんて!


「なんで投げるの?(怒り)」

と聞くのですが、本人怒りのまっ最中なので

怒った顔して向こうへ行ってしまいます。


でもしばらくすると、母のところへやってきて

「さっきは投げてごめんね」

としょんぼりして言います。


わかっているんだけど、

怒りの矛先をどこにもっていけばいいかわからず、

母にあたってしまう。

そんなところなのでしょう。


まだまだ不器用で、できないことが多いわが娘。

春からの幼稚園で、ますますそれを実感することでしょう。

でもできたときの喜びを感じられる、

そんな風になって欲しいです。