今日の育児サークルは特別に

阪急電車の車庫見学に行ってきました。

うちから自転車で5分ほどのところに車庫があるんです。

普段見られない場所なので、

張り切っていってきました。


「阪急電車ばっかりだね~」

なんて言いながら、2両編成の電車に乗せてもらうことに。

貸切です。

みんな好き放題、走り回り、

吊り輪にぶらさがり、座席で飛び跳ねる。


電車を洗車する場所へ移動します!ということで、

電車は出発!!

するとみんな窓に釘付け。
並んで

 ↑涼子は靴を脱ぐと靴下も脱いでしまいます。

   一人だけ裸足(;^_^A


車のスルー洗車のように、

電車も洗車されます。

大きなたわし?!が両側にあり、

水とともにすごいスピードでまわり、電車を洗っていきます。

もう、みんな大騒ぎ音譜


それが終わると、一人ずつ運転席に座らせてもらいました。

本物ですよ~。

涼子もはいポーズ
運転席


ベルを鳴らしてもいいよ、と言われ、

母が鳴らしてみると音にびびってしまい、

「もう降りる~」
小心者です。


他のお友達と交代して、

整備士さん(かな?)の話を聞きつつ、

他の電車の内部清掃の様子を見て、

落ち着いた頃に再び運転席へ。

今度はベルを鳴らさないよ、と言っておいたので、

張り切って運転手気分を味わえました。

操縦

座席を外してその下を見せてもらったり、

なかなか面白かったです。


「また阪急電車のりたいなぁ」

と家に帰ってから言っていました。

少々びびっていましたが、

本人も楽しめていたようです。


参加できてよかったです♪