今回の京都への帰省は、

涼子父の友人の結婚式が京都であったからです。

涼子母は関係なかったのですが、

便乗して帰りました。

なので、今回はあまり友達にも連絡せず、

(4月に会ったばかりなので)

従姉妹の和紗ちゃんに遊んでもらいました。


和紗ちゃんは涼子母の兄の娘、

涼子の従姉妹になるんです。

涼子は早生まれなので学年は違いますが、

同じ年生まれなんです。

でも8ヶ月お姉さんの涼子は

今のところ、和紗ちゃんになにかと勝てるので、

少し、意地悪してしまいます。


和紗ちゃんが遊ぼうとしていることを阻止すること度々。

お絵かきしていると、空いているスペースに和紗ちゃんがくると、

手を伸ばして、そこに絵を書く。

穴に段ポールのコインをいれる遊びをしていると、

2つある穴を両方ふさぐ、などなど。

和紗ちゃんは泣くことなく、じっと耐えていました。

ごめんね、和ちゃん!


でも仲良く遊ぶことも。

近くの児童館へ遊びに行ったときは

一緒におままごとしたり、

ロディに乗ったり。

和ちゃんはそれまでロディを怖がって

乗らなかったそうですが、

たぶん、あまりに涼子が楽しそうに

乗ってはずんでいたので、

一緒に乗ってはずんでいました。

和紗ちゃんママは感動していました。

少しはお役にたったかな?(笑)


和ちゃんとままごと  和ちゃんとロディ


これからも仲良くしようね!