先日、また言ってました。

「私、歩くの嫌いだから」。


それって

「私息を吸うのはいいけど、呼く(はく)のが嫌い」

って言ってるみたい。

足が弱ると足だけじゃなくて、全身に影響するのに。

ということは、歩くだけで全身に良い影響を与えるのに。

メチャお手軽だし、しかも楽しいのに。

ま、靴代かかるけどね。


昔福岡に住んでいました。

で、二駅母と歩いたのです。

奈多という駅から香椎駅まで。

遠くて大変やったー

しかし調べたら


5.5キロしかないー

母には悪かったなぁ。

今度また、野菜とか送るかな。

あの頃の母は60歳くらいで、今の私と同じです。


母は95歳ですが、毎日10分歩いてます。

長寿なのは遺伝子でしょう。

でもやはり、歩いてるのは無関係ではありません。

無理はしないで、楽しい毎日を過ごしてほしいです。


今朝は雨の止み間に、3.5キロ歩いてきました。

午前中にユニツリーパンプで筋トレして、また止んだら歩きたい。


歩くのは楽しいよー

汗だくになるけどねー


毎日10分から始めませんか?

ブラブラでいいからね!