実母は95歳ですが、驚異的に元気です。

理学療法士さんや看護師さんが自宅にきてはいますが、毎日自分で入浴していますし、携帯電話でメールもきます。

大病しましたし、薬飲んでいますが、毎日10分、室内ウォーキングします。

私がプレゼントしたフィットネスバイクも乗っています。

こういうの。

韓ドラ観ながら真面目に乗っているそう。


そんな母の姉ですがこちらも長寿で100歳まで生きました。

多分誕生日翌日に亡くなったそうな。

早くに亡くなった母親代わりに、弟妹たちの世話をしていたそうな。

私が赤子の時、家が火事になり(隣家からの火事)、私をずっとおんぶしてくださったと。

頑固な人でしたが、大好きな伯母です。


嫁ぎ先は豆腐屋さん。

義実家の人間にめちゃくちゃいじめられたそうです。

実家は旅館で割と裕福でした。

花嫁道具とか小姑やらぬ盗まれたらしい。

当たり前のように着物とか盗られたそうな。


結婚するまで相手に会ったことがなく、初めて会ったときに『こんなに色が黒い人見たことなかった』という感想。

旦那さんもこれまた意地悪で、生活に苦労して伯母が内職していたら、道具やらめちゃくちゃにしたとか。

きついタバコを吸っていていつもピース缶がありました。(知らない人もいるでしょうねー)


たくさん苦労して、長生きしてがんばった伯母さん。

ジャスコ(現イオン)でパートとして働いていましたが、仕事が丁寧だし優しいから、社員の男性たちから人気がありました。

小柄で可愛かったし。


亡くなったときに会いに行けなくて、母も会えなくて、(まだコロナが収まってなかった)申し訳なかったです。

私のパニック障害やらおさまったらお墓参り行きたいなと思います。


しかし義実家の意地悪って、いつまでもあるんだねー

もうそろそろやめない?

やったことは自分に返ってくるんだよー。

しかし無自覚な人がほとんどだろうからなー


やれやれ。