シングルだったとき、勤務先に出入りしていた信用金庫で積み立てをしていました。

お給料から毎月少しずつ。

しかしある日、実母から言われたのです。

『信用金庫は危ない!積み立てやめなさい』と。

なんか、テレビで言ってたみたいで。

大丈夫だよー大手の信金だしーと言うと

親の言うことが聞けないのか!と。

仕方なく解約しました。

聞かないとずっと不機嫌だし。

その信金は今でもちゃんとありますがね。


実母が言ったから解約したことを後日伝え、本当は解約したくなかったと言うと。

『本当に解約したくなかったら親の言うことなんか無視したらいいんだ』

だってさ。


いろんな毒親がいますが、実母もまあ、プチ毒かな。


実家に帰る度に私は不正出血あるし、胃がキリキリするし。

だからパニック障害になって帰省できないのはかえってよかったです。

娘には会いたいけどね。


テレビ、新聞などをすっかり信じている人は本当に多いです。

私が言っても信じなくて、マスコミが言ってやっと信じるのです。

旦那なんかもそう。

『お前のいう事なんか、信じられない』が定番。


旦那が奥さんを下に見てモラハラするのはよくある事です。

いろんな理由がありますが、旦那のコンプレックスは大きな理由でしょうね。

自分みたいな人間のそばにいるなんて!

じゃあこいつ(奥さん)もたいした人間じゃないな、と。

奥さんの人間性が優れていたら、コンプレックスの塊夫は焦ります。

モラハラし、傷つける事で優位に立とうとします。


私も今までかなり苦しみましたが、これからはスルーする事を知りましたので、多分大丈夫かと思っています。


だいたい人は未熟な存在なのだから、それを理由に責められる謂れはないのです。


高い位置の存在からしたら、皆可愛い子。

懸命に、不器用にでも精一杯生きている私たちは愛らしくてたまらない存在です。


だからスルーしていいのです。


目を覚まして、イキイキと過ごしましょう!