今日も雨です。

ジムに行く予定でしたが、思い切って休みました。

行きたかったけど疲れも溜まっているし。

ウォーキングと自重トレします。


YouTubeでね。

有益なトレーニングについていろいろ言われてますが、たいていは筋肥大が目的なんだよね。

またはダイエットやボディメイク。

私は目的のひとつにメンタル安定がありますが、そこはあまり言われてませんね。

じゃんねん(残念)…。


筋トレのための筋トレ、例えば懸垂ができるようになりたいから、筋力をつけるとかそういうの。

が、そういうのはあかん!みたいなトレーナーもいます。

私もとりあえず、フォームとか無視で上がるようになりたい!と思っていましたが。

段々とキチンとした懸垂を目指すようになったし。

試行錯誤して練習しているうちに、筋力ついてきたし。

休む事も大切だとわかってきたし。

奥が深いですよ、まったく。


まあいろいろな科学的な筋トレは参考にして。

自分の体が一番のトレーナーじゃないかなと思います。

違和感とか、達成感とか。

私は私のやり方で行こうかな。

今は二頭筋がジワジワしてます。あと胸ね。

もちろん足も。


さて。

雨が止んだら出かけることにして。

今はのんびりを継続しますかな。