おは・・・こんにちは!

ああ~~もうゴロゴロして何にもやる気が起こらないです!

雨が悪い!天気なら歩いてジム行くのに~~~

って、雨のせいにすな!

己の怠惰だよ!

 

「おさるの野球」って歌知っていますか?

私、幼稚園の時になんか園児に歌わせてレコードを作るという行事があったのですが。

姉が長期入院していて私は父の実家に預けられてて、幼稚園しばらく休んでいたんです。

で、いきなり登園したらレコード録音って言われて。

選んだ曲が「おさるの野球」でした(あと何曲かあったけれど忘れた)。

YouTubeで探したら

ありました・・・恐るべしYouTube!

 

なんか、めちゃ、しっかり歌われている~~

しかし歌詞がもう・・・笑えますな!

 

「おさるのやきゅう やきゅう やきゅう

ボールはりんご ボールはりんご

ストライクなげて ひとくちかじる

ホームランうって ひとくちかじる

かじってかじって おいしいやっきゅう やっきゅう

 

おさるのやきゅう やきゅう やきゅう

たねだけのこる たねだけのこる

すとらいくなげて どこどこさがす

ホームランうって どこどこさがす

さがしてさがして できないやきゅう やきゅう!」

 

めちゃおもしろくありません?

懐かしい歌ですよ・・・シミジミ・・・

 

いや、シミジミじゃないって。

まさに私がこの「おさる」状態です。

 

「さとこの用事 用事 用事

こたつが居場所 こたつが居場所

パソコン立ち上げて ごろんと横になる

エクセル立ち上げて ごろんと横になる

ごろごろ ごろごろ できない用事 用事♪

 

さとこの仕事 仕事 仕事

そばにはお菓子 そばにはお菓子

ひと仕事終えて うまい棒かじる

洗い物して アイスを食べる

かじって 食べて 進まない仕事 仕事♪」

 

う~ん、替え歌に無理があるなあ・・・特に2番。

 

 

つまりね、こういうことです。

パソコンで年末調整の仕事をしようとして立ち上げる

市町村へのデータをエルタックスで送る→寝る

イータックスで法定調書送る→寝る

 

データは昨年作成していたし、電子署名(マイナンバーカードで証明書をつけること)はしてある。

あとは送信するだけ。

それだけなのに、ぐったりなんです!

 

まだまだ仕事は終わっていません。

償却資産の書類を2部作成し、提出しなければならないし(償却資産は難しいから直接提出する)。

自治会の用事もある。

確定申告の準備もある。

所得税も支払いに行かないとあかん。

じきに職員さんの給料計算もある。年度変わりだから新しくデータを作成する必要がある。

やれよ~~~ごろごろするなよ~~~

タネだけ残すなよ~~~(?)

 

とまあ、自分の怠惰も笑い話にすればいいってことです。

なんだかんだ言っても、切羽詰まったらやりますから(ミスはあるが)。

今まで「確定申告できなかった~~」とか

「源泉徴収間に合わなかった~~」って、ないから。

 

大丈夫、なんとかなる。

なんとかなれー!

 

ではでは、そろいそろいと、仕事しますね~~~

まずはスクワットだ!(どこが仕事やねん)