それこそ、無限大に、あらゆる体験を創造してしまったので、あらゆる体験を味わってしまった。

我が家は来客が多くて、いささかうんざり。私が応対することはないのだが、出迎えするのも大儀。

お客さんはなにかしら食べ物を持ってくるのだが。

あまりにも続くと、わが身が乞食になったように感じる。

台所の机の上に、食べ物が無造作に置かれていると、施しをうけたかのような。

まるで、「食べ物なら、なんでもいいのだろう」と、乞食になった気分だ。

なぜそう感じるかと言えば、私に好き嫌いがないこと、もらう食べ物が多岐にわたっていること。

苺であったり、果物であったり、旅先のお菓子であったり。

以前は大量の魚をいただいて、冷凍庫に食べきれないくらいあったので、断った。

私は乞食ではないぞ!と感じるのは、かつてそうであったことがあるからだろう。

私が晩御飯を作ったあとで、「これを食べなさい」と義母から大量に食べ物の差し入れをされた時などは、

「お前なんかが作るご飯なんか、食べるに値しないだろう」と馬鹿にされているとしか思えなかった。

自分が食べた弁当の残りをよこしてきた時など、そこまで飢えてないとすごく腹が立った。

私がなんでも受け入れると決めたからといって、ここまでなんでもありだと、さすがに疲れるし、頭が混乱してくる。

そろそろもう、こういう世界!を決めるときなんだろうね。

ああ、私自身も、虚空に消え去りたい。