久しぶりに、パン食パンを焼いています。

はい~ホームベーカリーでっす。

ミックス粉です。いろんな味があって、バターとイースト、水を加えるだけでいいのです。

よほどのことがない限り、失敗しません。

と言いながら、一度水の量を間違えて、失敗しましたが汗

台所で、グワングワンと、音がします。粉をこねているのです。

静かなときは発酵です。

1斤の普通のパンを焼くのに、4時間かかります。

出来上がって、すぐに型から出して、冷ましておく必要があります。

暖かくて柔らかいうちだと、きれいに切れないのです。

グワングワンとこねている音が、とっても幸せです。

優しい音です。

ベーカリーさん、がんばってちょーだいね。